★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1800-332)終わりがよければ

      育児(1800-332)終わりがよければ
                20090711(土)  曇

 今朝も公園で朝御飯を食べました。

 昨日の晩ご飯は半分しか食べなかったため、朝ジャジャはお腹がすいてふらふらしていました。
 「もう歩けないよ、だっこしてくれないともう公園まで歩けない・・・・・・」と、ジャジャは本気で訴えました。
 すこしだっこして、麦茶を飲ませましたら、頑張って公園まで歩いてくれました。実は5分ぐらいの距離です。

 しかし、公園に着くまで遠足シートを忘れたことに気がつかなかった。ふらふらしているジャジャとトトの世話をするため、パパに取りに行ってもらいました。トトは昨夜1時頃ミルクを飲んだので今朝は公園まで我慢できました。
 おにぎりを食べたら、ジャジャはすぐ元気になり、パパを「天国地獄」のゲームに誘いました。5月から、ジャジャは「ぞろり」シリーズにはまってしまい、毎日のように天国地獄の話をしてくれます。一人で絵本を読むとき、まわりのことすべて忘れてしまい、ぞろりのことばかりきになって、びっくりしたり、心配したり、時には大声で笑ったりしています。

 トトは公園が大好きです。座ってるトトは、視線はいつもワンちゃんや鳩を追っています。今朝、トトは片手でベビーカーをつかまって、じっと立ったままあるワンちゃんを見ていました。あのワンちゃんは一本の木の向こうに行ってしまい、姿が見えなくなったら、トトは体を傾け、お尻を上げ、首を長くしてワンちゃんを探しました。その姿はとても可愛かった。きっとそのうち、公園でベビーカーを押し回すでしょうと、ママがその時思いました。お姉ちゃんは一歳二ヶ月から上手に歩けるようになり、それから長い間自分でベビーーカーを押したがっていました。 

 晩ご飯はお粥にしました。カボチャの和風煮とゆで卵がおかずでした。天気が暑く、お粥も熱かったので、ママはお皿にお粥を載せて二人に出しました。
 ジャジャもママの真似をして、カボチャと卵の黄身をお粥に入れて混ぜました。黄色いお粥になりました。今日、珍しいことに、ジャジャも大人量のお粥を完食してくれたのです。

 寝る前にまたくじ引きをして、絵本を読み聞かせました。今日の読み手はママでした。ジャジャの年少のとき使っていた絵本ーー「わにわにの大怪我」を聞かせました。でも、途中ジャジャに大変怒られました。
 わにわにさんは、廊下を通ったとき、散らかった部屋を覗いてみると、はさみや糊、紙などありました。それでわにわにはいろんな道具を使って自分の携帯を作ったという話です。でも、鋏を使ったときわにわにさんは怪我をしました。怪我をしたところに薬を塗り、包帯で巻きました。
 ママが起こした問題は、わにわにが包帯を巻く時だった。絵本の可愛い言葉を借りると、
 「ぐる ぐる ぐる」というのです。
 日本語は句読点がすくないのです。三つの「ぐる」の間、句読点がないのですが、ちゃんとブランクがあります。というわけで、ママは、
 「ぐる、ぐる、ぐる」という風に読みました。
 でも、この「ぐる」の発音を聞いたとたん、ジャジャはママをその場で止めて、厳しくしかりました、
 「そんな読み方じゃない!ママの読み方は下手すぎ!包帯を巻くときぐる、ぐる、ぐるして巻くじゃないでしょう!見てみて・・・・・・」と、ジャジャは左手の人差し指を怪我した指とし、右手で包帯を巻いているふりをママに見せました、
 「包帯を巻くとき、ぐる、ぐる、ぐるって巻くの?ぐるぐるぐるって巻くでしょう!」と、顔色はまだ厳しかった。

 娘の真剣な顔を見てママは我慢できなくて笑ってしまいました。そして、その笑いが止まらなくなり、ずっと続きました。
 ジャジャはママの笑い声に戸惑い、最後ママのお腹に登り、笑いながら手でママの口を塞ごうとしました。
 
 和解として、ママはジャジャの意見を認めました。でも、絵本を読み続けると、今度はまた「ぐる ぐる ぐる」が出ました。さらに五つの「ぐる」が出ました。最後の五つの「ぐる」に来たとき、ママは間隔をあけないで読みました。
 終わったら、ママはジャジャにこういいました、
 「ジャジャ、絆創膏を貼るとき、ぐるぐるぐるって巻いていい?気をつけて巻かないとちゃんとできないでしょう。包帯も同じだと思うよ。最初はちゃんと見ながらゆっくり巻いて、それからすこし早くなるかもしれません。考えてみて。」
 ジャジャはママの話を聞いて、しばらく黙っていて、それからママと一緒に、また大声で笑いました。笑った後、ママはその絵本をもう一度読みました。
 ママとジャジャは、その「ぐる ぐる ぐる」のお陰で大変仲良くなりました。寝るまで、「ぐるぐるぐる」を練習しながら笑いました。近所迷惑になったかもしれませんが、今日の読み聞かせは実に楽しかった。
 
[PR]
by chinamama377 | 2009-07-11 11:27 | 育児日記