★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1954-488)お手紙

      育児(1954-488)お手紙
             2009年12月14日(月) 曇ー晴

 朝は雲っていましたが、昼前から陽射が窓から差し込んできました。トトとおにぎりを一個ずつ食べ、12時前寝かせました。
 そのままほっといたら、トトは三時間も寝てくれます。この貴重な三時間、ママは映画を一本見たいし、縫い物をしたいし、セーターやマフラーを編みたいし、本も読みたいし、お手紙や日記も書きたい・・・・・・やることが多すぎて、結局迷う時間が長くなり、もったいないことをしてしまいます。
 最近、寝る前にジャジャとすこしおしゃべりしたくて、トトの昼寝時間を二時間にしました。そうすれば、夜すこし早くねてくれます。寝てしまったトトの側でおしゃべりしても大丈夫です。ジャジャの赤ちゃん時代はそうじゃなかった。兄弟と言っても違うところが多いです。

 今日、トトが寝たらさっそく洗濯物を干し、パソコンをつけました。やることが多いと思いながら、ジャジャにお願いがあり、お手紙を先に書きました。今日の手紙は可愛いミニサイズの紙を使ったので、三ページもありました。その内容はーー

ジャジャへ
 いつも笑顔で帰ってきてくれて、ありがとうね。ママは、毎日、ジャジャとトトの笑顔から元気をもらっています。
 
 最近、ジャジャに任せることが多くなりました。テレビを消す時間、ご飯のメニュー、学校に着ていく服とか・・・・・・いろいろジャジャに決めてもらってもいいかなと思っています。子供は、7才からパパママのお助けマンになり、14才から一人で飛行機に乗れます。
 14才になったら、一人で飛行機に乗ってみてね。その前に、サンタさんから旅行カバンをもらえばいいですね。
 ママは、14才の時、飛行機には乗ってなかったけど、12才から大人になるまでずっと学校に泊まって勉強してました。その時、土曜日しか家に帰れなかった。

 ここまで書いたら、あることに気がつきました。このページをさかさまに使ってしまいましたね!ごめんね。

 今日、ママは ジャジャに 頼みたいことがあります。
 最近、パパは トイレを使ったあと、戻してくれません。男の人は、立ったままトイレを使うことが多いですね。でも、女の人は、座って使うことが多いです。
 男性が つかったら、トイレを戻すべきです。それは、レディーに対するれいぎだと思います。うちには、かわいいレディーが 二人もいるのに、パパはそれに 気がついてなかったようです。

 できれば、パパに お手紙をかいて、トイレをもどすように 頼んでくれませんか?ジャジャから頼んだら、パパは きっと 聞いてくれると思います。
 お願いします。

                 ママ より
                    2009・12・14




                          
[PR]
by chinamama377 | 2009-12-14 12:44 | 育児日記