★育児日記★


by CHINAMAMA377

一分間発表会

                一分間発表会

                   2010年5月12日(水)  雨

 最近うちはルールをいくつか作りました。主には、

 朝7時になると、テーブルに集まらない人には、朝御飯を出さないこと。
 二階で携帯を見たり、怒鳴ったりしてはいけないこと。
 朝御飯のあとジャンケンで順番を決め、それぞれ一分間を使って発表すること。

 というのです。

 朝御飯のとき、ママは「怒鳴りたいときどうする?」と聞いたら、ジャジャははっきり返事をしてくれましたーー
 「すべての窓をしめて、布団の中に隠れて怒鳴っていいですよ。」と。

 今日、パパの発表は、昨日お友達と何年ぶり通話ができたことです。嬉しかったでしょう。
 ジャジャの発表は、昨日ピアノレッスンでの出来事です。レッスンの内容は順番に話せたし、先生に話したことも前後をつけて教えてくれました。ママはジャジャを褒めました。でも、「まず、次、それから、最後」という接続語は、ジャジャは上手に使えなかった。この前文章でならったけど、きっと忘れたでしょうと思いました。
 ママの発表は、ジャジャとトトのことです。ジャジャの努力する姿とトトの可愛い仕草は中心でした。

 朝から褒めてもらったジャジャは、にこにこしながら、元気よく支度できました。

 それからジャジャが学校へ、パパはトトを連れてお散歩に、ママは洗濯物や台所のお仕事、掃除機掛けをしました。

 パパがお仕事に出た後、トトはチャーハンとスープを食べ、昼ねをしました。午後ジャジャの水泳教室にいつも同行するので、この日の昼ねはお早めに。


 (続)
[PR]
by chinamama377 | 2010-08-13 14:02 | 育児日記