★育児日記★


by CHINAMAMA377

2010年

               一 年

                   
 トトはすっかり子供になりました。まだ二歳四ヶ月だけど、自分の意志で物事を通そうしている毎日です。ママのことをよく
 「うるさい!」
 「ママのばか!」と、
 言ったりしてます。

 どこから習った言葉でしょうか?ジャジャからです。すこしでも気をつけないと、すべてトトの耳に入り、それから頻繁に使われてしまいます。
 二歳の子が、一度覚えた言葉を、繰り返して使うのが好きなようです。ジャジャの二歳のとき気づいてなかったけど、今よく分かりました。
 汚い言葉でも、いやな言葉でも、トトがそれに飽きたのを待つしかありません。あるいは、トトが新しい言葉を覚えるまで待ってやるしかありません。

 今年残り後わずかです。大変な一年でした。ママの心を支えたのは、ジャジャとトトのいたずらと笑顔です。二人がけんかしたり仲良くしたりする姿を見て、ママは目の前の小さい悩みを解決するため、他の大きい悩みを忘れます。こういう風に一日、一週間、一ヶ月・・・過ごしてきました。

 (続き)
 
 
 
[PR]
by chinamama377 | 2010-12-22 09:42 | 育児日記