★育児日記★


by CHINAMAMA377

トトが咳をした

             トトが咳をした 20120521

  昨日昼頃二人をプールにつれて行きました。プールが終わったあとまた公園で二時間ぐらい遊ばせ、それから帰りました。
  夕方のお風呂時間に、ママが二人を先に入れて、それから一人で入りました。
  トトをジャジャと一緒に外に出した時、トトは裸でした。ジャジャがトトの世話ぐらいはできると思い、特別にジャジャに何も言わなかったまま、二人を外に行かせました。それからはママのお風呂時間だと思いました。
  ママのお風呂時間はどのぐらいかわかりませんが、今考えたら、もう頭まで洗ったのでけっこう長かったでしょう。
  でも、ママが上がると思った時、トトが裸で入ってきて、
  「おねえちゃんが一人で二階に行った、ぼく、一人で服着られない。」と。
  びっくりしてしまいました。その時ジャジャが降りてきてママに何かの言い訳を言おうとしましたが、ママがジャジャを追い出しました。たたきたかった。

  それかれすぐトトにパジャマを着せましたが、やっぱり身体がひどく冷えたので、晩御飯の前からずっと咳をしていました。
  夜も。
  夜の12時頃心配でトトをそばに起き、大きな布団でかけました。それでトトが汗いっぱいかき、朝まで咳しないで寝ていました。
  でも、朝起きた後また咳をしました。
  朝ごはんの後、あまり咳が聞こえなかったので、幼稚園に送りました。心配で今日ずっと携帯をそばにおいてました。もしかして幼稚園から電話があるかもしれないと思いました。

  午後二時前お迎えに行った時、トトが元気でした。でも、時々咳をしていました。

  四年生のジャジャは、トトと一階の寒い部屋にいて、服を着せないままほっといていたことは、ママから見ればとても不思議です。
  もしジャジャも服着てないならママが考えられるけど、ジャジャが自分がちゃんと服を着ていて、弟をほっといていました。
  寒いから自分が服を着たくなると思うなら、弟も寒いとは思わないのでしょうか?
  それとも、ママが頼んでないので弟をほっといてしまったのでしょうか?

  今朝、ジャジャに二つのことを伝えましたーー
  1、ジャジャが三歳の時、パパママに大事にしてもらいました、今のトトよりずっと大事に大事にしてもらいました。
  2、今トトが三歳、まだいろいろ助けてもらわないとだめなので、ママがそばにいないとき、ジャジャママの代わりに弟を見るべきです。

  今日記を書いているところ、トトがリビングで寝てしまいました。入園以来初めての昼寝です。何時まで寝るかわかりませんが、すきなだけ寝かせたいと思っています。

  ジャジャ、いつ頼りにできるでしょうか。


  
[PR]
by chinamama377 | 2012-05-21 17:05 | 育児日記