★育児日記★


by CHINAMAMA377

2012年5月31日

                    2012年5月31日 木曜日 曇り 

  今日はトトの園が休みです。

  パパも今日は休みです。

  ママも今日は一日休みです。
  
  一日、三人とも家の中に閉じこもり、のんびり過ごしていました。トトも公園には行く気がないようで、うちでパパと楽しく遊びました。おもちゃのホッケーをしたり、折り紙をしたり、紙芝居を作ったりしてあそびました。

  トトは最近幼稚園で習ったことをうちで紹介するようになりました。幼稚園で何かを作ったら、うちでママに教えたがります。幼稚園で紙芝居をみたら、家に帰って、一生懸命その内容を何枚の紙に書いてママに読み聞かせたいのです。

  今日、トトが百人一首のカードを手にして、声を長くして読んで見ました。パパママは我慢できなくて笑ってしまいました。トトは、ママの真似して詩吟をしていたのです。でも、トトは平仮名を覚えたばかりで、文字をひとつずつ読むことしかできません。というわけでトトの読み方は極めて面白いです。

  そのあと、トトが身体でアルファベットを作ってパパに見せた。Xを見せた時、トトは腰を深く下ろし、両手を後ろに高くあげ、両足を八字にして立っていました。パパがそれをみて大笑いしました。
  どこで誰かに習ったかわかりませんが、トトはいつも可愛いことをしてくれます。

  パパとホッケーをするとき、まずジャンケンで誰が先にやるかを決めます。トトが一回目負けてしまいました。負けず嫌いなトトは、「もういちどジャンケンする」と言い、しかも「今度は負けた人から先にやる」というルールをつくりました。
  二回目はパパの負けです。トトその結果をすぐ受け止め、パパから始まることを認めました。 

  ジャジャは午後三時半頃帰ってきました。家に入った後まだ大笑いしていました。お友達と何か面白い話をしたようです。
  今日パパがいるので、ママは子どもたちのことをあまり見てなかった。最近は疲れやすく、今日は食事の準備以外完全に子どもたちをパパに任せました。午後、ママは昼寝をしました。
  ジャジャのピアノレッスンはパパがまだついて行ってます。そんな時間、トトにテレビを見せ、ママがトトのそばで寝てしまいました。
  どこにも行かない一日はすくないのです。でも、子どもたちと一緒にいると、出かけてなくても疲れやすい。生活を楽しむにもエネルギーが必要です。パパがいると少し楽です。

  明日からまた頑張りましょう。


 
   
[PR]
by chinamama377 | 2012-05-31 22:23 | 育児日記