★育児日記★


by CHINAMAMA377

2012年6月10日 日曜日

                    2012年6月10日


   日曜日。
  午前パパがトトとジャジャをつれて小学校の体育館に行きました。でも、パパは30分しかなかったので、そのあとすぐ出てしまいました。
   体育クラブが行なった行事でした。トトもジャジャのそばに立って一緒にダンスのまねをしました。でも、ママが行ったとき、ジャジャがしょっちゅうトトを叱っているのを見ました。
  三歳のトトが一生懸命頑張ってもみんなにはついていけません。それでもトトは逃げないで先生のまねをしていました。パパもママも感心しましたが、ジャジャだけはトトの踊りに不満です。
  トトは休みの時間をきっかけに、踊るのをやめました。「難しすぎる」と言いました。
  「ママもできない、本当に難しすぎる、できなくても大丈夫。」
  ママはトトを慰めましたが、ジャジャはトトの顔を白い目で見ました。ちょっとひどいお姉ちゃんになっちゃったみたい。

  昨日一日家に閉じこもっていましたので、今日午後3時半から三人で出かけました。おやつはうちですましたので、晩御飯は回転寿司に行きました。トトもジャジャも喜びました。
  昨年の311以来、子どもたちと一緒にお寿司を食べるのは初めてです。海を信用しない、お店を信用しない気持ちは、一年以上続きました。
  回転寿司から出た時、ママは昨年の自分を思い出しました。もし昨年心理専門のお医者さんに行けばもっと早く元気になったかなと思いました。


  
[PR]
by chinamama377 | 2012-06-10 22:41 | 育児日記