★育児日記★


by CHINAMAMA377

6月13日

                     6月13日


  昨日は幼稚園の面談がありました。
  トトのことを色々聞きました。ジャジャの小さい頃と同じ、一つのことをやっている途中、他のことに気をひかれ、途中ほかのことをやってしまうことです。
  お弁当の途中もお友達に声をかけたりしています。
  ママはこれからうちで注意すると、先生と約束しました。
  
  面談のために一時間延長保育を頼みましたので、3時からのお迎えです。それからトトと一緒に歩いて小学校に行きました。ジャジャが傘を忘れたのです。
  でも、小学校についた時、みんなもう居なくなったみたい。傘入れのところはもう傘がなくなっていました。うちに電話をしたら、ジャジャが電話に出てくれました。もう帰ったのです。
  最近は授業参観や懇談会があり、今週放課時間は14時35分になっています。ママは学校のスケジュールを見てなかったので、それをしらなかった。
  
  今朝は蟯虫検査と尿検査を提出しました。
  大人がしっかりしていると、子どもたちも恵まれます。中国の子供たちは、いろんな健康検査を受けていますか?ママは小さいころ受けたことがありません。予防接種を何回受けましたが、それはなんのための予防接種だかわかりませんし、親たちへの知らせもなく、国が自由勝手にやっていました。健康手帳もなかった。

  そういえば、この前ジャジャも尿検査を受けました。全部ジャジャが自分で準備したのです。今日はゴミ焼却場に見学に行ったそうです。リュックの支度もジャジャが全部自分で用意しました。もうママに言われなくても、自分のことは自分でしっかりできています。 
  お風呂も、トトと一緒に入り、トトの頭を洗ったり、上がってからトトのパジャマを着せたりしています。助かります。
  いつのまにかこんなに大きくなったのと思うぐらいです。

  今日の工場見学で沢山歩きましたけど、午後の水泳にも行きました。夜はかなり疲れたようです。

  毎日子どもたちの寝顔をみて、ママは自分自身のことを反省しながら、周りの友達や先生かたに感謝しています。
  
[PR]
by chinamama377 | 2012-06-13 22:05 | 育児日記