★育児日記★


by CHINAMAMA377

20120707

2012年07月7日(土曜日) 曇りーー小雨

  トトの幼稚園は納涼祭がありました。ジャジャも一緒に行ってくれました。途中退場して電車で買い物に行きましたが、帰りにジャジャは切符をなくしました。
  ジャジャがよく切符をなくします。
  トトがまだベビーカーに乗っていた時のことです。  
  帰り道、ジャジャはまず自分のかパンをデパートに忘れました。駅のホームから駅員に説明して、戻ってカバンを見つかりましたが、また改札口に着いたら、ジャジャはこんど切符をなくした。
  駅員に説明しましたが、まずはママは恥ずかしく思いました。もしみんなの前でなければ、ジャジャをひどく叩いたのかもしれません。そんな物忘れしたりして人に迷惑をかけてばかりの人間が、いやなんです。
  トトの世話で毎日疲れています。今でも。
  
  でも、今日は、ジャジャが一人で駅員に説明をしました。そして許してもらいました。
  トトもいつも切符をもちたがりますが、毎回ママが口が酸っぱくなるほど言いましたーー「ポケットに入れないとなくしちゃうよ」と。
  トトはあまりなくしたりしません。ジャジャのことがあってママはトトに厳しく言ったのです。でも、ジャジャの小さい頃ママはなんでも代行してしまい、ジャジャの自立力が明らかに弱いほうです。
  トトがいるので、いつもジャジャのことを大きく感じ、なんでもできるべきだと思ってしまう時もあります。もうすこし見守ってあげたい気持ちがありますが、忙しい時ジャジャのことを省略しがちです。ごめんなさいね。

  二人目を産まないと、ママはいつまでたっても自分の誤ったことが分からないでしょう。
  これから気をつけてほしい時、二人とも声をかけるようにします。

  
 
[PR]
by chinamama377 | 2012-07-07 22:16 | 育児日記