★育児日記★


by CHINAMAMA377

2012年07月09日 月曜日 晴れ

              2012年07月09日 月曜日


  明日からは一時帰国します。
  最近掃除と洗濯物で疲れています。お風呂と台所を綺麗に掃除しました。パパにやってもらえないからです。教えてもらうとちゃんとやるよと、パパがいつも言ってますが、実は違います。
  何回言っても動いてくれませんからママは最初から言わないで自分でやってしまうことになりました。もういうのがいやになりました。
 
  今日は洗濯機を七回も回しました。取り入れる時も疲れるでしょう。
  きれいにしてから帰りたいと思いますが、戻ってきた時きっとカビだらけの家です。

  できれば一生ここに戻りたくないと思います。トトが生まれてから一日も休めなくここまできました。トトには、家事や料理などすこし覚えてほしい。将来どんな人と一緒に生活していても、すこしぐらいは手伝うべきだと思っています。奥さんを大事にするなら、まずは家事の分担からだと思います。トトに幸せになってほしいから、まずトトに奥さんを大事にする力を身につけてほしいのです。人を大事に思わないと、自分自身も幸せになれません。

  昨年はパパに上海まで送ってもらいましたが、今年は一人で二人をつれて帰ります。トトが途中寝てしまったらどうしようと、毎日思っています。
  その時はまたその時考えましょう。トトは力持ちです、寝てしまっても、すこしねたらまた元気になり、また元気に歩いてくれると思います。
  頼もしい子です。
  ジャジャも弟の世話が上手になりました、いつも大事な時助けてくれます。

  明日の夜、上海からの電車の切符があれば、友達が故郷の電車駅で待ってくれます。故郷は雷雨の天気ですが、夜はすこし優しくしてくれるでしょう。
  子育てはいつも疲れていますが、いつもいい天気に恵まれてます。習い事のたびに晴れてくれたり、バスの中にいるとき雨だったりすることは、運がいいというより、神様のめぐみだと思います。
  明日も、神様は私たちを見守ってくれるでしょう。お願いします。

  
  
  
[PR]
by chinamama377 | 2012-07-09 15:44 | 育児日記