人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ★育児日記★


by CHINAMAMA377

3 ボランティアノート(3)

             3  ボランティアノート(3)
 
                         ーー梅

  今月は娘の入園式や月末までの半日保育で、ボランティア教室に行くことができなくなりました。
  子供たちに会えなくなっても、その可愛い笑顔がいつも目の前に浮かんでいます。8ヶ月だった赤ちゃんは、今度会えるときもう9ヶ月になるんですね。
  またお母様がお国から来てくれた韓国人ママが教室に来たときの幸せそうな笑顔は、まだ忘れられません。一時間でも子供を安心して預かることができたら幸せな気分になるというお母さん達の気持ちは、私はよく分かっています。
  4月のはじめに行った時、ある中国人のお母さんからいろいろ聞きました。昨年11月夫の仕事で日本に来た彼女は、何ヶ月も寂しい日々を過ごしました。
  その日、一緒に食事をしてから、プラネタリウムホールや子供遊び場を教えてあげました。それだけでも貴重な情報だと、彼女が言いました。
  息子さんはまだ2歳10ヶ月ですが、もうこれから幼稚園に入れる予定です。日本に来たばかりのとき保育園に入れましたが、費用が高いし、何も教えることがないので幼稚園に変わったそうです。
  でも、日本の幼稚園はどんなところだか、彼女はきっと分かってないと、ジャジャノママが心配しながら聞きました。 
  
by chinamama377 | 2007-04-15 16:29 | ボランティアノート