★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(985)「ジャジャは二番!」

   育児(985)「ジャジャは二番!」
      20070419(木) 晴

 今日はリトミックの日です。
 新しい授業内容がありました。先週先生からいただいた音符カードで、先生のリズムあてクイズに、子供達が挑戦してみました。
 ジャジャの後ろからこっそり見てみたら、ちゃんと先生の読んだ音符通りにカードを並べました。ママより上手だなと思いました。
 と言っても、実はジャジャのママはドレミの場所さえ分からないほどの音痴です。音符のレベルはジャジャよりずっと下なのです。
 でも、ママは分からなくても、娘が歌ったり、踊ったりする姿を見て、いつも楽しくてたまりません。
 今日、もう一つ嬉しいことがあります。
 リトミック終わった後、ジャジャとお友達と一緒に歩いたら、デパートの前にある低い花壇のレンガ垣に、友達が先にのぼり、そしてこう宣言しました、
 「○ちゃんが一番!」と。
 それを見てジャジャもお友達の後ろについて登り、同じようなことを宣言しました、
 「ジャジャは二番!」と。
 争うことなく、ジャジャはもう一番でも二番でもよろしいという時期になりました。それを見て、ママはなんとなくほっとしました。
 一番になりたがる年頃、子供たちは本気で喧嘩しなくても、それを見てついに口を出してしまう親がいるようです。些細なことで親同士の間不愉快な空気が流れ、陰で相手の悪口を言ったり、相手に不利な噂を流したりすることは、本当に不思議でたまらないと思っています。
 そう言っても、娘が二番を素直に納得したことに対して、ママはやっぱり一安心できました。
[PR]
by chinamama377 | 2007-04-19 22:07 | 育児日記