★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1010)なんで分からないの?

    育児(1010)なんで分からないの?
            20070514(月) 晴

  何週間前、友達のおうちで水餃子を作るため、ジャジャのママがあるデパートの地下一階に鶏肉を買いに行きました。
  鶏もも肉の塊を買って、荒引きしてもらいたかったけれども、とても若い女性店員に任せたら、普通の挽肉をしてくれました。
  でも、渡された時ママは詳しく見てなかったため、友達のおうちでお肉を初めて見た時びっくりしました。
  「荒引きしてください。」と、ジャジャのママがはっきり言いました。
  「はい、しょうしょうおまちください。」と、若い店員さんが丁寧に返事してくれました。その後も何分かかるのでもう一度時間を知らせてくれました。
  でも、結果として、ジャジャのママが希望した荒引きではなく、普通のどこでも見られる挽肉で餃子を作りました。
  もう一回、薬局で洗濯用洗剤二箱に大きなペットボトル三本に子供のおやつを買った時、女の子の店員さんはそれらを一つの大きなビニール袋につめ、そしてジャジャのママに聞きました、
  「分けなくても大丈夫ですか?」と。
  「大丈夫じゃないです。」と、ジャジャのママがつらそうなビニール袋を見てはっきり返事しました。
  一年中使っている薬局なので、そんなことは初めてでした。
  ジャジャが大きくなったら、同じような子になるのでしょうかと、考えてしまいます。荒引きの意味が分からない子、洗濯用洗剤と食材を分けないし、小さい子を連れているお母さんの気持ちが分からない子になるのでしょうか?
  ジャジャには、小さい頃から、すこしずつ家事全般を習ってもらいたいと思っています。
[PR]
by chinamama377 | 2007-05-14 20:55 | 育児日記