★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1021)「あな雲じゃない!」

      育児(1021)「あな雲じゃない!」
            20070524(木) 晴

  今日はリトミックの日です。
  手作りカレンダーの絵は、雨に蛙さんでした。
  先生からA4サイズの灰色の画用紙をもらい、半分に折り、上の半分に絵を描くことになっていました。
  「雨を描いてください。」と、先生が言いましたが、ジャジャはすぐママにこう聞きました、
  「ママ、あまぐもを描いてもいい?」と。
  「いいよ、あなぐもを描いてもいいよ。」と、ママはジャジャの発想に賛成しましたが、日本語の「あまぐも」を正しく発音できなかった。
  すると、ジャジャは、
  「違う!あなぐもじゃない!あまぐもです!」と。
  ママの負けでした。
  最近このような場面はよくあります。訂正してもらうのは嬉しいですが、その態度は最悪です。まだ4歳なのに、ママに対してそんなでっかい態度を取るなんて、一体なんなんでしょうか?!
  ジャジャには、中国語を習ってもらいたいなと思っています。
  違う言葉を習うことで、視野が広がり、人や物事に対する態度も変わるかもしれません。ジャジャにも、ママの大変さを味わってもらいたいなと思っています。
[PR]
by chinamama377 | 2007-05-24 21:34 | 育児日記