人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(938)パパとお買い物

 育児(938)パパとお買い物       
   20070303(土)

 今日はお婆さんがケーキやみだらし団子などを持ってきてくれました。
 ジャジャをお婆さんに任せ、今日ママはパパと一緒に久しぶりに買い物に行ってきました。
 最初はメガネやでした。ママのメガネが二日前壊れました。新しいのを買わなければと思ったら、親切なメガネやさんは古いほうをその場で修理してくれました。節約できて嬉しかった!
 その後、ずいぶん前から使い切ったA4サイズの紙を買いに行きました。一気に千枚を!これでジャジャは好きなだけ工作できます。
 次は文房具やでした。パパはカードいれを探し、ママは平仮名や数字のノートを買いました。二冊ずつ買ったら、パパは不思議な顔をしていました。
 「ママも姿勢を低くしてジャジャと一緒に書かないと、四歳の子は一人で静かに書いてくれると思うの?」と、ママは偉そうに説明しました。
 今日ママは自分のノートも一冊買いました。この前もらったノートは、インクが紙に染みるようです。いいノートならペン先がすべすべと走ります。
 それからはデパートの食器売り場でした。そちらこそママがパパを誘った目的です。
 先日、朝起きたママはパパに、
 「私はシャワーを浴びるから、先にヨーグルトを三人分に分けておいて。」と言っていましたが、
 シャワーを浴び、そして服を着てから台所に行ったら、パパはぼんやりしていて何もしなかった。
 「どうしたの?ヨーグルトは?」
 「ヨーグルトは知ってるけど、どんな器に入れるか分からなくて・・・・・・」と、パパが困っていたようでした。
 そんな・・・・・・!
 今日、ママは友達のアドバイスを受け入れ、小さいことからパパに参加してもらうつもりで、一緒にデパートに行きました。
 器を選んでもらったら、これから毎朝ヨーグルトを入れてもらうつもりです。「器が分からない」という言い訳はもうやめてもらいましょう。
 いろいろ見たら、ジャジャのことも考え、パパは霧ガラスの容器を選びました。高かった!
 でも、これはパパママが8年ぶりの食器選びなので、ママは文句を飲み込み、じっと黙っていました。
 
 パパ、これからよろしくお願いしますね。 
by chinamama377 | 2007-03-03 22:22 | 育児日記