★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1059)カラーフルな一日

        育児(1059)カラーフルな一日
               20070701(日) 晴

 午後ジャジャと一緒にちょっと出かけました。
 家から出てしばらく、ジャジャは道端に落ちてきた銀杏の葉っぱを一枚拾いました。
 「ママ!黄色い葉っぱ!」
 「きれいな葉っぱですね。あ、銀杏の葉っぱじゃないですか。」
 「ママ!ジャジャはもう五歳になったね。」
 「え?そんなことはありませんよ、ジャジャは四歳でしょう。」
 「銀杏の葉っぱが黄色くなったでしょう。」
 「よく覚えてるね。銀杏の葉っぱがみんな黄色くなったらジャジャは五歳になるよ。銀杏だけじゃなくて、柿の実が赤くなったらジャジャは五歳になるね。」
 ジャジャはこの前ママが話した銀杏のことはまだ覚えています。

 帰省の準備として、最初の買い物は、お箸三膳とテーブル用の可愛いティッシュでした。
 お箸をきれいに洗ってからティッシュと一緒に保存用箱に入れました。今回はジャジャを連れて列車に乗るつもりですし、途中いろいろ食べたり飲んだりするので、自分のお箸が一番いいと思っています。
 布も買いました。長い夏休みなので、向こうの裁縫店で親子のワンピースを作ってもらいたいと思っています。ワンピースと言っても、実はパジャマ兼用のゆったりとしたワンピースです。昨年も作ってもらいましたが、ママのはまだ使えますが、ジャジャのはもう小さくなりました。

 今日は、デパートの子供遊び場でジャジャにお金を渡し、初めてトーマスのゲームを遊ばせました。最近ジャジャはトーマスをよく口にしています。きっと好きな男の子はトーマスがすきでしょうとおもっていますが、誰だか聞いていません。
 でも、ジャジャはあまりにも下手なので、あらゆる面でのテストは零点しか取れてなかったため、機関士になる可能性は零だと宣告されました。残念でした。

 また、買い物したとき、ジャジャはスーパーの買い物籠を車として両手で押しながら床を走っていました。スピードが速すぎるのでジャジャは転んでしまい、顎、ほっぺやお鼻にすこし擦り傷が出てきました。
 「もっと酷く転んだら、お鼻が全部なくなりますよ、それでもいいの?」と、ママはまじめに忠告しました。
 これからジャジャは買い物籠車をやめるかなとおもっています。

 最近、ママが見ている限り、ジャジャの好きな遊びは大体以下のようですーー

 棚を登ること(一度棚が倒れそうになったことがあります。)
 たんすを登ること(下の引き出しをちょっと出して順調に登ったけど、降りられなかったときがあります)。
 押入れに登って布団の上で寝ること(まっすぐたたみに転んでしまったことがあります)。
 外のあらゆる腰垣や低い垣に登ること。
 あらゆる低い垣の上を歩くこと。できれば走ってみたいようです。 
 高いところからジャンプすることです。
 空き地でぐるぐる走り回ること。
 大きな声で叫ぶこと。天に届くような尖っている声です。
 ママのお腹の上に座ったり寝たりすること。パパのにも。
 カラフルの絵を描くこと。野菜でもフーセンでも、虹色でも全部カラーフルで描いています。(今朝、ママは初めてジャジャに虹色の色順番を教えました。絵も描いてみせました。ジャジャはそれを見て、紙で虹のネックレスとピアスを作って首やお耳に飾っていました)。
 縄跳び(今の段階連続十回飛べます)。
 あらゆる化粧品やアクセサリを紙で模型を作ること。 
 ・・・・・・
[PR]
by chinamama377 | 2007-07-02 00:52 | 育児日記