★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1061)サラダをパクパク

        育児(1061)サラダをパクパク
               20070703(火) 晴

 ジャジャは野菜炒めより、サラダのほうが大好きです。
 今日、ママはちょっと疲れたので、晩ご飯は焼き魚とサラダと冷奴しか出さなかった。しかし、今まで見たことのない光景にびっくりしました。
 ジャジャはガラスボールに載せたトマトとキャベツのサラダを全部食べました。パパママと同じ量のサラダで、ごまドレッシングでした。
 最近冷奴をよく出していますので、今日ジャジャは冷奴をすこしも食べなかった。その代わりに、納豆ご飯を食べたので、今日は豆類を食べたなと思いました。
 インド人の友達は肉類一切食べないようですが、娘さんはとても元気そうに見えます。ジャジャのママもできるだけジャジャに豆類をたくさん食べさせたいなと思うようになりました。
 冷凍食品ではなく、生の豆が一番いいとおもっています。時間がないとき豆腐か豆乳を使います。
 残念なことに、枝豆がいつも高いので、彩りのためお弁当にはいつも冷凍の枝豆を使っているのです。
 きっと、今では、ママの田舎にいるお爺さんお婆さんは、毎日のように枝豆を食べています。畑から取ったばかりの新鮮な枝豆です。中国のお婆さんは枝豆作りがとても上手なので、6月から7月にかけて自家製の新鮮な枝豆がいつも食べられます。
 ジャジャのママの好きな食べ方といえば、新鮮な枝豆の両端士を挟みですこし切り取って、さっと茹でて、すこし塩を撒いてもう一度沸かして出来上がります。剥きながら食べます。丸ごと茹でたら塩味が中に入らないので美味しくないと思います。
 この前電話したとき、田舎のとうもろこしはもう食べ頃だったそうです。日本のとうもろこしが甘すぎて食べたらのどが渇いてくるといつもおもっています。ママの田舎のとうもろこしは香ばしくほんわりの甘さです。一口食べたら、畑の香りから空気の甘さまで味わえます。
 ジャジャと一緒に田舎に帰りたいなとおもっています。
 今年、帰れるかな・・・・・・?ビザが早くおりるように・・・・・納涼祭りが順調に終わるように(今朝役員会議がありました)・・・・・・チケットが無事に手に入れるように・・・・・・
 今パスポートを見て分かったもう一つの事実は、もし今回7月ビザのことで夏に帰れなくなったら、パスポートの有効期限がすくなくなったため、秋も帰れなくなります・・・・・・ショックです!
 思いを走らせ、この日記の最後は題からずいぶん離れてしまいました。
 ジャジャ、サラダをいっぱい食べてくれてありがとう! 
 
[PR]
by chinamama377 | 2007-07-04 00:24 | 育児日記