★育児日記★


by CHINAMAMA377

14 玩具を洗い

      14 玩具を洗い

 今日、ジャジャがクラスのぬいぐるみいくつと座布団カバーを一枚もって帰りました。家で洗ってから9月にクラスにもっていくように知らせられたのです。
 もちろん洗う番はママで、ジャジャではありません。ちょうど明日から幼稚園の都合で三日間も休みになったので、洗う時間が十分あります。
 学期の終わり頃、子供たちに玩具やぬいぐるみを持たせ、お母さん達に洗ってもらうことになっています。
 中国の幼稚園はこんなことがあるかなと思っています。
 日本の幼稚園は遊び中心ですが、中国の幼稚園はいろんなお勉強もさせるようです。弟の娘は、幼稚園でアルファベット全部覚え、書けるようになった上、漢字もたくさん書けるようになりました。そうしないと、小学校はそちらの園児を受け入れないようです。公立小学校であっても、学校自身の権力もすごいです。
 
[PR]
by chinamama377 | 2007-07-05 07:47 | 幼稚園体験記