★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1080)じゃじゃのちゅうごくご

           育児(1080)じゃじゃのちゅうごくご
              20070723


 じゃじゃのちゅうごくごがまだまだですが、すこしおぼえたようです。
 あいさつはもうだいじょうぶですが、じゃじゃはちゅうごくごよりえいごのほうがすきで、いつも「Think you」と「see you」などをつかってあいさつしています。
 また、てれびの「どうぶつせかい」をみるとき、どうぶつのなまえをすぐおぼえてしまい、ままをびっくりさせます。とらやらいおんやうしさんのちゅうごくごなまえをおぼえたようです。
 また、ともだちやいとこたちとあそぶとき、「かして」というにほんごをちゅうごくごにかえると、「jie gei wo」のなかの「jie」と「gei」ともじゃじゃにはむずかしいようです。
 でも、ことばがつうじなくても、じゃじゃはまいにちちいさいおともだちとたのしくあそんでいます。なんかいなんかい いっても りかいしてもらえないと、じゃじゃはおこってしまったときもあります。
 こんかいで、じゃじゃはままとぱぱとのしゅっしんちがはっきりわかるようになりました。ぱぱはにほんじんで、ままはちゅうごくじんで、それぞれちがうことばをはなしていることも、じゃじゃにもわかるようになったようです。
[PR]
by chinamama377 | 2007-07-23 22:01 | 育児日記