★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1129)「土方子」

        育児(1129)「土方子」
             20070831(金)

 今日、鼻声で中国にいる友達と話をしました。
 「こんなときの風邪は、生姜湯に赤い砂糖を入れて飲めば、体が温かくなり、風邪も早く治るよ。」と、友達は地元の処方を教えてくれました。
 ジャジャのママの小さい頃、風邪を引いても学校を休むことなく、いつものように行っていました。病院にも行くことなく、いつもおばあちゃんが作った生姜湯を飲んで治りました。でも、中学校から学校に泊まり、それからずっと故郷から離れて生活してきましたので、薬ばかり飲んでいて、そんな地味な処方はもう忘れました。
 友達の話を聞いて、早速作ってみました。新鮮な生姜がなかったため、中国からもってきた生姜の粉を使ってみました。その粉の説明を見てみたら、第三条目こう書いてありますーー
 「外感风寒,头疼发热或淋雨受凉,寒冷腹痛等,可用本品加红糖,以开水冲服,效果极佳。」
 昼頃一度飲んで、また夜寝る前にもう一度飲みました。夜飲んだら、また故郷の諺を思い出しました、
 「早吃生姜赛参汤,晚吃生姜犹砒霜! 」
 困ってしまいました。
[PR]
by chinamama377 | 2007-08-31 23:30 | 育児日記