★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1134)「私の顔に何もな~い!」

        育児(1134)「私の顔に何もな~い!」
             20070906(木) 雨

 一日雨でした。
 今日、友達の車に乗せてもらい、リトミックに行ってきました。(ジャジャはあまり大人しくお勉強してなかった。)
 車の中で、ジャジャはお友達といろんな話をしました。
 「うちのパパはね、ここに髪の毛があるよ。」と、ジャジャは胸のところを指しながら、お友達に話をしていました。
 最近、ジャジャは大人をよく観察するようになりました。ママとパパの脇に「髪の毛」が生えているのに気がついたし、女の子が大きくなったら胸が「山になる」ことにも気がついたようです。しかも、ジャジャは自分が大きくなったら首に「○」が出てくるのを信じています。
 パパの首に「○」が出ているので、それは力持ちの象徴だと、ジャジャが思っているようです。
 
 そうして、車が走っていたとき、お友達はジャジャの顔にあるほくろに気がつきました、
 「これはなに?」と。
 「これはほくろですよ。ジャジャのパパにもここにほくろがある。」と、ママはジャジャの代わりに返事しました。
 すると、お友達は自分のママを指差してこういいました、
 「私の顔に何もな~い!ママはいっぱいあるよ!」と。
 ママたちは年を取っていますので、顔にしみやらほくろやらいろいろ出てきました。子供たちの顔は、その瞳と同じ、いつも純粋で可愛いのです。
 
 子育てをいっぱい楽しみましょうね。
  
[PR]
by chinamama377 | 2007-09-06 22:11 | 育児日記