★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1145)「スイッチ」

        育児(1145)「スイッチ」
              20070917(月) 晴

 
e0110319_1547346.jpg


 幼稚園の預かり保育で先生から双眼鏡の作り方を習ってきたジャジャは、家でも「特製双眼鏡」を作りました。
 でも、家で作ったのは、もっと大きくて、華やかで、高級そうに見えます。
 なぜかというと、ジャジャは双眼鏡の上に「スイッチ」を設置しました。その「スイッチ」は、ジャジャが双眼鏡のボディーにボールペンで書いた「入切」というのです。
 ママは感動しました。親ばかとは言えますが、娘が漢字に興味を持つのを見て、ママは嬉しくてたまりません。
 この夏、もっとも大きな収穫は、ジャジャは「漢字の国」で漢字に興味を持つようになりました。ママの友達の家のドアにある対聯をまねして、ジャジャが中国で最初書いた漢字は「百花」でした。それから日本に戻った後、ジャジャは日本に戻って、ママが衣装ケースに貼ってあった中国語の「パパ」と「ママ」を見て、真似して書いてみました。
 今日、ママに何も聞かないでジャジャは自分で双眼鏡に「入切」を書きました。漢字だと分かるだけではなく、その意味まで理解できたと思います。
 「ジャジャ、本当に偉いね!」と、ママはジャジャに言いたかった。
 
 ジャジャはいつ日中漢字の区別に気がつくのでしょうか?楽しみにしています。
[PR]
by chinamama377 | 2007-09-17 15:47 | 育児日記