★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1150)恥ずかしくないの?


          育児(1092)恥ずかしくないの?
               20070804 晴
 
 たまたま中国人の母親が書いた文章を読みました。中学生の娘さんについての文章です。
 原文は中国語で書いたんですが、ここでは、中からすこし引用し、日本語にしてみたいとと思っています。
 「一番大変なのは、娘の部屋です。娘の部屋を片付けるのに、かなりの勇気が必要です。そんな苦しい仕事は更年期中の私にとって、非常jにつらいものです。娘の部屋はいつもこんなありさまですーーあらゆるところに本だらけ、壁にはスターの写真でいっぱい、ベッドはいつもぬいぐるみたちで満席になり、床にはほこりや髪の毛やクリップや他の危ないもので足を挿すところさえありません。さらに、棚の中に散乱しているテープ、CDなどあり、テーブルには梨のくず、お菓子の空き袋でいっぱいになっていて、見ていられない・・・・・・
 ・・・・・・娘の教科書、ノート、新聞や雑誌、模擬試験問題集、下書き用紙を集め、ぬいぐるみや玩具などを袋の中に入れ、本棚をきれいに整え、最後床を二回も懸命に拭き取った。すべての髪の毛を清掃し、また娘の汚い服を全部洗いました・・・・・・」
 
 文章全体を読んでみたら、一つ分かりましたーーその母親は自分を褒めたがっているようです。娘のために苦労している、頑張っている、我慢している・・・・・・一体、何を言いたくてこの文章を書いたのでしょうか。母親として、恥ずかしくないのでしょうか?
 中学生の娘の部屋を母親がお掃除するのは、本当に当たり前のことでしょうか?
 
 この文章を引用し、鏡として使いたいと思っています。ジャジャにはそんな娘になってほしくないし、ママも、そんな母親になるつもりはありません。 
[PR]
by chinamama377 | 2007-08-04 18:49 | 育児日記