★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1153)今日のパパ

            育児(1153)今日のパパ
                   20070925(火) 晴

 今日のパパはにわか雨のように忙しかった(ママの故郷の言い方)。
 朝、ジャジャが幼稚園に行く前に、パパはもう市役所へ出発しました。ママの登録カード期間更新と、健康保険証の再発行をしてもらうためでした。
 ママのビザは今年2月もう期間切れてしまいましたが、6月まで気がつかなかった。それゆえ、7月急いで申請し、在留許可をもらいましたが、市役所へ登録することを忘れ(実は忘れたわけではなく、行く時間がなかった)、今年8月いっぱいで、健康保険証の使用を禁止されてしまいました。
 このような小さくてわずらわしいことは、ママはとても苦手です。
 パパは代わりに行ってくれて、全部解決しました。
 それから、パパは電気やさんに行って、20インチのテレビを選んでくれました。家にあるのはもっと大きかったですが、液晶ではないので、小さいうちには邪魔者です。実は、うちのテレビは、週に一回ぐらいの使用頻度で、別になくてもいいですが、ママはたまには中国に関する番組や週末の映画を見たりするので、やっぱりあったほうがいいと思っています。ジャジャには、テレビを見せたくはありません。テレビ人間をバカにする玩具だと思っています。
 それから、パパは家に帰って簡単な食事を済ませ、また幼稚園にジャジャを迎えに行きました。園庭で遊ばせ、さらに大学の校庭で遊ばせました。
 親子で帰った後、パパはさらにジャジャの要望で出かけ、ジャジャの小さい自転車を「改装」してあげました。
 まずは、電気やでジャジャの自転車の補助輪を外してもらい、スタンドをつけてもらいました。そのスタンドは、ジャジャの憧れでした。
 「ママの自転車と同じ止めたい・・・・・・」と、ジャジャはいつも言っています。今日はジャジャはやっと夢を実現しました。
 さらに、パパはジャジャの要望に応じて、電気を買ってあげました。電気というのは、鍵のところにつけるあれではなく、ハンドルのところにつけ、電池が必要なミニサイズ電気です。手動でつけたり消したりすることができるので、玩具として遊ぶのはけっこう楽しそうです。でも、ジャジャは夜に自転車で外出することはまずないのではないでしょうか?なんで1800円もかかって電気を買わないとだめなのでしょうか?娘を甘やかしすぎるのではないでしょうか?
 今、ジャジャの自転車は、買い物籠以外、全部ママの自転車「そっくり」で、もちろんレベルもママと同様です。

 夜、パパは新しいテレビと古いビデオを再び設定し、古いテレビを電気やに任せました。もちろんお金も払いました。
 今日のパパは本当に頼りになりました。今までこんなに役に立ったのは、一度も・・・・・・

 寝る前に、ジャジャはママとの会話がありました。
 「パパは太くなってもかっこういい。」と、娘からパパへの評判です。でも、娘の言葉に甘えて遠慮なく太らせていくことは、大きな間違いですよ。

 せっかくの休みの日でしたが、ママとジャジャに振り回されてしまい、全然休めなかったね。今日は本当にお疲れ様でした。
 
 (今日は中国の中秋節です。ママはお団子と月餅とお花を買ってきました。23日山北から持ち帰ったススキがあるので、今日は中秋らしい中秋をすごしました。ジャジャに「中国のお月様に、兔が薬をついているよ」と言ったら、ジャジャは、宇宙にはお月様は二つあると勘違いしてしまいました。

  今日、ジャジャは生まれて初めて四つ葉を見つけました。ママも生まれて初めて焼きそばを作りました。

  楽しい一日でした。)
[PR]
by chinamama377 | 2007-09-25 23:52 | 育児日記