★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1154)知らなかった遊び方

            育児(1154)知らなかった遊び方
                   20070926(水) 晴

  今日、ジャジャのママはお友達のおうちで、子供の遊び方を習いました。
  一つは、トランプで遊んだのです。数字のあるトランプをすべて裏返しして、中から二枚を取り、一度皆さんに見せ、またもとの状態に戻します。もし同じ数字のトランプ二枚を獲得できたら、その二枚は自分のものになります。最後手に持っているトランプが多いほうは勝ちます。
  トランプの遊び方は国によってさまざまですが、こんな簡単な遊び方は意外に知らなかった。子供と一緒に遊ぶとき、この遊び方はとても面白いと思います。
  
  もう一つは、百人一首のカードで遊んだのです。カードの絵は、概に三種類に分け、「大臣、お姫様、坊主」と読みます。
  遊び方は、トランプと同じ、まず全部のカードを裏返しして、中から人ごとに一枚取るのです。大臣が取れたら、大臣一枚を所有することができます。もしお姫様を取ったら、他にまた五回で五枚を取るチャンスを与えられます。坊主を手にいれてしまったら、手に持っているすべてのカードを還さなければいけません。
  こういう場合、お姫様を手に入れてもあまり喜ぶことができません。というのは、五枚の中から一枚でも坊主が出たら、手に持っているすべてのカードを還さないとだめなんです。
  子供たちは坊主をとってしまい、手に持ったカードを還したとき、とてもつらい経験をしました。そんな時、ルールを守ることの大事さも学べると思います。
  今度また子供たちと一緒に遊びたいと思っています。今日はありがとうございました。
[PR]
by chinamama377 | 2007-09-27 00:18 | 育児日記