人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1156)「線路!」

            育児(1156)「線路!」
                   20070928(金) 晴

 今日、幼稚園から幼児向けの月刊誌を持って帰りました。福音館の「ホブノブ」です。
 寝る前に、ジャジャに読み聞かせました。ジャジャの記憶力を試したかったので、ママは意識してゆっくり読んでみました。読み終わったら、ママはジャジャに聞いてみました、
 「ジャジャ、一番前の貨車に誰が乗ってたの?兔かな?」
 「違う、羊さんだよ。」
 「じゃ、二番目は?」
 「犬さん。」
 「三番目は鶏さんでしょう?」
 「違う!猫さん。」
 「じゃ、つぎは?」
 「家鴨さんと鶏さん。」
 「最後は馬さんかな。」
 「違うよ、七面鳥!」
 「全部正解です!」
 「じゃ、ママ、車掌車に誰が乗ってるの?」
 「誰かな?誰もいないかもね。」
 「じゃ、ママ、車掌車の後ろに誰が乗ってるの?」
 「線路!」
 「あははあははははははは・・・・・・おもしろい!」

 絵本を読んだら、ジャジャは久しぶりにパズルをやりました。ママも参加して、今日一緒にマリーちゃんのパズルとアンパンマンパズルをやりました。アンパンマンパズルは三枚行方不明でした。
 今日、ママはパズルのやり方をすこし教えてあげました。周りから真ん中へという順番で並べたり、また同じ色のある場所を探したり、キャラクターのお顔や手足などを意識して組み合わせたりして、ジャジャと仲良く遊びました。

 それでも、ジャジャは午後ずっと出かけてなかったせいか、10時までママと遊び、なかなか寝てくれなかった。また、明日は土曜日なので、ジャジャもいつものように緊張してないかもしれませんね。
by chinamama377 | 2007-09-28 23:47 | 育児日記