★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1158)ワンピースをやり直し

            育児(1158)ワンピースをやり直し
                   20070930(日) 曇

 
 今日は一日出かけなかった。
 ジャジャのワイシャツの袖のゴムを入れ替えたり、パパのズボンのボタンをつけたり、ママのシャツのボタンを入れ替えたりして、大忙しい一日になりました。

 一番わずらわしかったのは、ジャジャのワンピースをやり直したことです。肩の袖口が小さすぎて、ジャジャが着るときとてもきつそうに見えますので、ママはそれを拡大しようとしました。でも、そのため、服の色に合う糸を買わないといけないし、肩の部分なのでとてもきれいに仕上がらないと縫い目が目立つし、大変な作業になります。
 サイズは110センチで、他の部分はみんなぴったりですが、なんで肩の部分だけはそうなっているのでしょうか?ブランド(名前は「り○ご」という)なのでデザイナーがそういうふうに設計するわけではないと思います。
 元の糸を取り除き、余計な部分を一度切ってから、合繊の布用の糸でとても細かく縫い合わせました。
 糸の色とワンピースの色が合っているので、ジャジャに着せたら、そんなに目立たない気がしました。よかった。
 裁縫がすきと言っても、新しい布から物を作るのが楽です。古いもののやり直すには、倍の時間がかかるし、目もとても疲れやすいです。
 中国製はもう世界中に信用されてないようですので、そんなこと、二度とないように祈っています。
[PR]
by chinamama377 | 2007-09-30 22:41 | 育児日記