★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1162)会 話 

            育児(1162)会 話 
                   20071004(木) 晴

 今日はリトミックがお休みです。
 幼稚園が終わった後、ジャジャと一緒に近くの公園に行き、どんぐりの小さい「お帽子」を拾ってきました。
 そのお帽子で、大きなどんぐりの「あたま」にお髷をつけるつもりです。
 三人の知らない子供たちはジャジャのママを見て、一斉によってきて、ポケットの中身を見せてくれました。どんぐりばかりでした。子どもたちはママの手を見て、いろいろ話してくれました、
 「何を拾ってるの?」
 「どんぐりのお帽子を探してる。」
 「何を作るの?」
 「どんぐりのお人形を作りたいの。このお帽子で髪型を作りたいと思って。」
 お帽子を探してもらいました。

 公園に行く前に、図書館によって、絵本を三冊借りました。夜早速「リスさんのお母さん」というのを読み聞かせました。
 この絵本のお陰で、ジャジャとママと二つの単語を覚えましたーー「朝露」と「あおだいしょう」でした。
 あおだいしょうという単語が初めて絵本で読んだとき、ママとジャジャと絵の中からずいぶん探してました。最後ジャジャはリスさんを指差して、
 「ママ、これはあおだいしょうですか?」と。 
 ママは返事できなかった。
 でも、二ページをめぐったら、あおだいしょうの正体が分かりましたーー蛇のことです。そして、前のページに戻って、もう一度あおだいしょうの姿を見つかりました。
 もしママが日本人でしたら、そんな問題がないと思いますが、こんなことで、ママはいつまでもこの単語を忘れることがないでしょう。
 
 今日、リトミックがなかったけれども、ママはいつものスーパーにより、肉まんをジャジャに買いました。大根餅も一枚買いましたが、もう冷めたのでぜんぜん美味しくなかった。
 日本人はみんな大根餅がすきなようです。一度家で作りたいと思っています。
[PR]
by chinamama377 | 2007-10-04 21:19 | 育児日記