★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1183)リトミック

              育児(1183)リトミック
                   20071025(木) 晴

e0110319_19581011.jpg
 午前中は学級閉鎖で家で遊び、午後はリトミックに行ってきました。ジャジャは火曜日から幼稚園を休んでいるので、今回のインフルエンザはかかってないと、ママが思っています。
 午前でも、ママが友達に書いた手紙の裏側に、ジャジャが絵を描いてくれました。昼の山と夜の山を別々に描き、昼の小山に男の子が縄を登っています。その男の子は、中国にいるママの友達の息子さんだそうです。
 小山でも、木々でも、みんなボールペンで書いたので、素朴な絵でした。
 でも、午後の絵は、ごらんのように、とても暖かい雰囲気であり、賑やかと言ってもいいでしょう。
 今日のリトミックは、ハロウィンパーティーにカレンダー作りでした。ジャジャとお友達みんな手作りのドレスを着て先生と一緒に遊びました。ドレスというのは、二週間前先生からもらった大きな黒いゴミ袋に、ママたちが腕を振り、いろんなレースや飾り物をつけてできたの着物です。年に一度のパーティーに、子どもたちは前から楽しみにしていたので、今日はとても楽しく遊びました。
 授業が終わった時、子どもたちは先生からプレゼントをもらいました。小さいカボチャの籠に、ラムネが入っていました。ジャジャはずっと前からカボチャの籠がほしかったので、今日はとても嬉しかった。
 学級閉鎖でお友達に会えませんけど、リトミックがあってすこしでもその寂しさを減らしたかなと思っています。
 いろいろありがとうございます。 
[PR]
by chinamama377 | 2007-10-25 19:58 | 育児日記