★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1209)最近のお言葉

             育児(1209)最近のお言葉
                   20071120(火) 晴 

 最近、新しいお言葉に興味しんしんなようです。その中に、とくに「デザイン」、「理解」、「バランス」、「さっそく」、「失敗」・・・・・・などが良く使われています。

 例えば、着せ替えマグネットで遊んでいたとき、ママとこんな会話をしました、
 「ママ、見て、この服かわいいでしょう。」
 「かわいいね。」
 「デザインがいいね。」
 「・・・・・・・?!」 

 また、ママに何かを頼まれるとき、
 「じゃ、さっそく作りましょう。」と言うのが大好きなようです。

 「バランス」と言う言葉は最初分からなくてママに聞いてみました。説明してもらったら、よく使うようになりました。
 「大丈夫、ジャジャはバランスを取ってるから。」

 朝、パパママ先に食べ終わり、いろいろじゅんびをしていました時、ジャジャは一人で台所でミルクをこぼしました、
 「あ、失敗しました。」と。
 今まで、「ミルクをこぼした」としか言わなかったけど、今は表現の方法が変わりました。
 ・・・・・・

 「理解」についてもっとレベルの高い例文を出してくれました。ママと意見が合わないで衝突した時ーー
 「ママには、理解してもらえないわ。」と。

 !!!五歳になったから???
[PR]
by chinamama377 | 2007-11-20 22:06 | 育児日記