★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1212)「発車、おーらい」

             育児(1212))「発車、おーらい」
                   20071123(金) 晴

 今日、友達が子どもを連れて遊びに来ました。
 子どもたちにいろいろ遊ばせた後、「となりのととろ」を見せました。
 それで、ととろの話題に入り、ジャジャのママはお友達に「隣のととろ」の主人公を教えました。その代わりに、お友達から、「発車、おーらい」の意味を教えてもらいました。

 「となりのととろ」は十回ぐらい見ました。最初はその「まっくろくろすけでておいで、出ないと目玉をほじくるぞ」という台詞の一部分、つまり「ほじくる」というのが分からなかった。

 でも、分かった後、ちょっと恐ろしい台詞じゃないかと思いました。

 それから、もう一つの分からない部分が出ましたーーバスの乗務員はバスが出発する前にナニを言ってたか分からなかったのです。
 「発車、おーらい」というのでした。

 「発車」は、分かりやすいですが、その「おーらい」は、一体なんなんでしょうと、ずいぶん悩んでいました。
 今日、ガイドさんをやっていた友達がその謎を解けてくれました、
 「all right」と言う意味だそうです。

 日本人ははるか昔から舶来品がお好みだとは知っていますが、「隣のトトロ」にも使われておいるとは・・・・・・
[PR]
by chinamama377 | 2007-11-23 21:11 | 育児日記