★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1214)「ロケットで」

             育児(1214)「ロケットで」
                   20071125(日) 晴 

 昨夜、お風呂の壁に100円の日本地図を貼りました。それで、お風呂に入ったとき、ジャジャとママとこんな会話をしました、
 「ママ、私たちはここにいますね。」
 「どこ?」
 「神奈川県!」
 「よく知ってるね。」
 「じゃ、○○○ちゃんのお婆さんは?」
 お友達のお婆さんまで知りたがってるとは思わなかったけど、ママは教えてあげました、
 「えひめけんです。深紫色のところですよ。」
 「ここだ!」

 今日、またお風呂で日本地図を見ました。
 「ママ、ここはえひめけんだよ、○○○ちゃんのおばあさんがここにいるよ。」
 「そうですね。」
 「ママ、神奈川県から、えひめけんに行くのが大変だよ!こ~んなになが~い!」と、ジャジャは指でかながわけんからえひめけんまでしゅーと描いてみました。
 ママは笑いを我慢して返事しました。
 「うん、ちょっと大変ですね。」 
 「こんなに長いから、ロケットで行かないと。」
 ママは大笑いしてしまい、ジャジャも一緒に笑ってしまいました。そんなに笑っていたので、ジャジャは左手に持っていたミルクを忘れ、ミルクのコップがお風呂に落ちてしまいました。ジャジャが素早くコップを取り出しましたが、三分の一しか残ってなかったミルクはコップいっぱいになりました。
 ジャジャはすごく悲しい顔をしていましたが、ママはそのコップを取って、ミルクをお風呂にまきました、
 「ジャジャ、ミルクのお風呂にしましょう!はははは・・・・・・」
 「ママ、ミルクのお風呂?はははははははは・・・・・・」
 
 ミルク事故の後、ジャジャはまた日本地図を見て、真剣な顔をしながら偉い発言をしました、
 「ママ、かんとうちほうからしこくちほうに行くのが大変だね。」
 とても流暢な日本語でした。

 ママは再び爆笑してしまいました。
[PR]
by chinamama377 | 2007-11-25 21:26 | 育児日記