★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1220)「思いでってな~に?」

             育児(1220)「思いでってな~に?」
                      20071201(晴)

 最近、ジャジャはいろんな言葉に興味を持ち、しょっちゅうママに質問をします。
 聞かれたのはいろいろありましたが、ちょっと難しかったのは「思い出」と「美しい」と「信用」と三つでした。
 「ママ、思いでってな~に?」
 「思い出?」
 「楽しいこと、嬉しいこと、素敵なこと、みんな忘れないで、時々思い出すことでしょう?」
 「思い出すってな~に?」
 「とても楽しいことを、何回も思うこと。」
 「・・・・・・」
 それからしばらくして、ママが一人で笑ったとき、ジャジャに聞かれました、
 「ママ、なんで笑ったの?」
 「ジャジャの話が面白かったから、笑ったの。」
 「思い出してるの?」
 「はい!その通り!」

 「ママ、美しいってな~に?」
 「見たら、とても気持ちいいことでしょう。」
 「何を見るの?」
 「美しいこと。」
 「美しいことってなに?」
 「例えば、川に行くと、川の岸に、草や花があって、とても美しいでしょう。青い空に白い雲があって、とても美しいでしょう。」
 「うん・・・・・・」

 「ママ、信用ってなに?」
 「心配しないで任せられること。」
 これだけは、ママはっきり答えられました。ジャジャもすぐ理解できたようです。
 
[PR]
by chinamama377 | 2007-12-01 23:25 | 育児日記