★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1224)パスポートを切り替え

             育児(1224)パスポートを切り替え
                      20071205(水) 晴 

 ジャジャのパスポートは3月で有効期限が切れます。2002年もらったパスポートなので、なんとなく、2007年年内切り替えてもらいたいと思い、今日、ジャジャを連れて申請に出かけました。

 家の近くに、パスポート写真が撮れるボックスがありますので、そちらによって、ジャジャと無理して撮りました。というのは、ボックスの中に、大人にはちょうどいい椅子がありますが、ジャジャにはまったく座ってもむり、立っても無理な高さです。
 頑張って撮った写真は、顔のサイズが足りないということで、パスポート発行地でもういちど撮ってもらうことになりました。今度は1700円以上かかりました。もっとも悔しかったのは、ボックスで1000円を入れましたが、おつりをもらうのを忘れたまま出てしまったのです。

 零歳のとき、100日の写真をパスポートに使いました。その時、ジャジャの髪の毛がほんとうに少なかったけど、今回は可愛くて長い三つ編の写真でした。

 今回の申請は、住民票や戸籍謄本は要らないで、ただ写真も元のパスポートを持っていけばよかったのです。
 残念なのは、ママがずっとジャジャに漢字を教えてなかったので、今回でもママがジャジャの名前を書きました。「母 代筆」ということです。
 零歳のとき、ママはジャジャを抱っこしながら申請表を埋めたし、申請表の名前を直接パスポートに写ることも知らなかったため、ジャジャノ名前は上手に書けなかった。でも、今回、ジャジャがママのそばで遊んでくれたので、ママは普通にかけました。

 いろんなことで、ママはジャジャの成長を喜び、苦労していたことも次第に思いでになりました。
[PR]
by chinamama377 | 2007-12-05 22:30 | 育児日記