人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1225)「なんで?」

             育児(1225)「なんで?」
                      20071206(木) 晴 

 今日、寝る前の読み聞かせは歌絵本でした。古い絵本なので、「あんたがたどこさ」というのもありました。
 歌詞はこうでした、
 「あんながたどこさ・・・・・・たぬき・・・・・・それをりょうしで 鉄砲でうってさ、にてさ、やいてさ、くってさ・・・・・・」
 絵がついているので、ジャジャはひげ男の絵を見てちょっとびっくりしたようです、
 「ママ、この人は誰?」
 今夜最初の質問でした。
 「りょうしは、動物を捕まえる人です。」

 ジャジャからの二番目の質問は、
 「ママ、うってって、どういう意味?」
 「撃つこと。鉄砲で狸を撃ってたの、その猟師。」
 「ママ、なんで猟師が狸を撃ったの?」
 「・・・・・・昔は撃ってたの。昔はね。・・・・・・」

 歌ったり、絵を見たりして、ジャジャはまたママに質問をしてきました、
 「ママ、くってさの くって は どういう意味?」
 「食うこと。男の人は食べることを 食うって言うの。女の子は食べるというよね。」
 「狸を食べるの?」
 「うん、狸を食べました。」

 ジャジャはずっとこの歌を楽しく歌っていました。歌詞が分からないまま。
 でも、今日、ジャジャは初めて歌詞の意味が分かりました。これからも楽しく歌ってくれますでしょうか?
by chinamama377 | 2007-12-06 22:46 | 育児日記