★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1231)育児(1231)パスポートを取りに

             育児(1231)パスポートを取りに
                      20071212(水) 晴 

 今日は、ジャジャと一緒にパスポートを取りに行ってきました。

 すぐには使わないというのですが、ママは中国の生まれなので、両親と兄弟たちはみんな中国にいるのです。万が一の場合、急に帰国することが避けられないと思い、ジャジャのパスポートをいつでも出発できるように用意しておかないと安心できません。

 6年前、旅行会社でアルバイトをしていたときのことです。金曜日の昼頃、中国人の女性は会社に来て、泣きながらチケットを求めていました。二ヶ月前までずっと上海の母親のそばで看病していたけど、その金曜日亡くなったという知らせが来たそうです。
 「お母さんと話はできなくても、最後お母さんの顔を一度見たい」と、あの女性はずっと泣き続けていました。
 旅行会社はみんな土曜日と日曜日休みなのです。金曜日に予約してチケットをすぐ手に入れることがほとんど不可能です。でも、上司がいくら説明しても、彼女は泣いてばかりで、旅行会社から帰りたくなかった。
 いまでも覚えているのは、上司は自らあの女性にお茶を入れてあげたのです。
 上司にも年を取ったご両親が中国にいます。旧暦のお正月に、どんなに仕事が忙しくても、必ず会社を後にしてご両親の元に戻り、一緒にお正月を過ごすのです。
 「後何回親と一緒にお正月を過ごせるか分からないから」と、上司の口癖でした。
 今でも、ご両親はご健在でしょうかと思っています。

 親子の間、仲良くしたり、喧嘩したりするけど、恨んだり恨まれたりすることは決してないと思います。親のことをどんなにいやだと思っても、離れたらすぐそのいやな顔を見たくなると思います。

 ジャジャ、あなたはこんなママを持っているから、パスポートの有効期限をいつでも忘れないでね。
[PR]
by chinamama377 | 2007-12-12 23:41 | 育児日記