★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1245)お出かけ

             育児(1245)お出かけ
                   20071226(水) 曇  

 もうすぐお正月ですが、お掃除は全然していません。昨年は冬休みに入る前に掃除を終えましたので冬休みの間ジャジャとゆっくりできました。でも、今年は無理です。
 それでも、いろいろ洗うものがあり、朝から洗濯機を何回もまわしました。ママの羽毛コートとジャジャのコートも手洗いしました。

 疲れたので、真昼間にジャジャと一緒にお風呂に入りました。
 昨日でかける約束をしましたので、お風呂上がったら、ジャジャと一緒にマックに行きました。
 ジャジャにとっては、マックは憧れの「レストラン」です。ママは子供に手作りのご飯を主張しているので、外食してもできるだけマックやケンタッキなど避けています。
 今日、ジャジャのすきなハンバーガー、フライトポテトやアイスクリームを買いました。食事中、ジャジャに「ハンバーグ」と「ハンバーガー」の区別を教えてもらいました。
 ママは洋食が苦手なので、いままで「ハンバーグ」と「ハンバーガー」の区別が分からなかった。でも、教えてもらってもそのうち忘れると思います。
 可愛いジャジャから、いつも教えてもらっています。この前「ドリームコーチ」という玩具の名前を教えてもらった時、ジャジャは何回も繰り返しました、
 「ドリームコーチじゃなくて、どりーむとーち!」と。
 女の子の玩具は片仮名が多く、ママはいつも困っています。ジャジャもママが分からないのを知って、最近は嫌がらなく、積極的に教えてくれています。
 「なんでママは知らないの?」
 「ママの五歳のとき、中国にいたの。中国語で話していたので、日本語は知らなかった。」
 
 今、ジャジャはママのことをすこし覚えました。
 「ママはスパゲッティが苦手ですね。小さい頃食べてなかったからね。」と、よく口にしています。
 人と自分の違うところを、認めてあげること、ジャジャはママから自然に習いました。

 マックを出たら、子供遊び場に行かせました。半年以上行ってないところなので、もう引越しされ、たどり着いたまでずいぶん時間がかかりました。
 ジャジャは空中に吊っているボウルの上に座りたかったけど、身長が足りなくてなかなか上まで登れません。
 ママの助けを呼びましたが、ママはお腹の赤ちゃんを考え、断りました。ジャジャを高いところまで持ち上げないとだめなので、ママには危ないことです。
 でも、ジャジャはすこし遊んだら、すこし年上の女の子と友達にななりました。あの子にお尻から持ち上げてもらい、そのボールの上に上り、座れました。 
 お姉さん、ありがとう!
 
[PR]
by chinamama377 | 2007-12-26 20:22 | 育児日記