★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1247)会 話

             育児(1247)会 話
                   20071228(金) 曇


 ジャジャと家で工作をした時。

 「ジャジャ、間違いました!ごめんなさい!許してください!」
 「許してくださいを言うとき、悲しい声で言ってね。」
 「誰がそう言ったの?」
 「○○ちゃん。○○ちゃんはカレンダーの絵を間違えたとき、先生に怒られた。」 
 「それで、○○ちゃんは許してくださいって言ったの?」
 「そうよ。」
 

 寝る前の会話。

 「ジャジャ、幼稚園で一番楽しいことはなに?」
 「ままごと!」
 「二番は?」
 「砂場で遊ぶ!」
 「砂場で何をして遊んだの?」
 「大きなシャベルで小山を作った!」
 「すごいね!楽しそうね。」
 「でも、ジャジャは赤とピンクのシャベルばかり好きなのに、いつも取られたの。ジャジャは青とオレンジ色のシャベルしか使わなかった。」
 「青色とオレンジ色も素敵じゃない?青い空の色と夕焼けの色、ママは大好きですよ。」
 「そうね、青いシャベルとオレンジのシャベルもよかった。」
 「シャベルを使うとき、色はそんなに大事じゃないよ。」
 「何が大事?」
 「シャベルを上手に使えること。」
 「ジャジャは上手に使えるよ。」
 「それはすごいね。どんな色のシャベルでも、上手に使えないと、シャベルさんは嬉しくないよね。」
 「ジャジャは、青とオレンジのシャベルもすき。」

 ジャジャは普段幼稚園での出来事をすぐ話してくれないけど、時間が経つと、すこしずつ思い出して、ママに話しています。
[PR]
by chinamama377 | 2007-12-28 23:05 | 育児日記