★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1249)パパがお休み

             育児(1249)パパがお休み
                   20071230(日) 晴

 今日からパパがお休みです。失礼ですが、ママは嬉しくはありません。
 ママは今ご飯も作れませんし、掃除する元気もないのです。もしパパがご飯を作ってくれるなら、喜びますが、何もしてもらえないのは事実です。
 昼頃、お外から粗大ゴミの回収車の放送が聞こえました。「洗濯機、冷蔵こ、ラジカセ・・・・・・ご不要になったもの・・・・・・」というのでした。
 それを聞いて、パパはこういいました、
 「洗濯機、冷蔵こ、ラジカセ、料理ができない男・・・・・」と、台詞を入れ替えて冗談を言いました。
 まさにその通りだと思いました。
 
 でも、パパは洗濯物を干してくれたし、午前と午後二回も買い物に出てくれたし、ジャジャのことも見てくれました。そのお陰で、ママはすこし元気が出て、お昼と晩ご飯も作りました。
 お昼は、「糖酢排骨」を作ったつもりですが、野菜を洗っていたとき、スペアリブが焦げてしまいました。
 油のにおいと焦げたにおいが部屋中に満ちてしまい、ママは夜まで気分が悪くなりました。
 夜はカレーライスとサラダでした。パパは甘いカレーがお好みじゃないですが、ジャジャの口にあわせて作ったものなので、仕方がないと思いました。
 パパとジャジャは前日残ったカレー、ママは白菜の炒め物でした。

 栄養のあるものはなかなか食べられませんけど、つわりがいつか治まると思い、心配もしていません。ただ、めちゃくちゃになっている家を見るとつらいです。そんな部屋をジャジャに見せたくないのです。
 また、何も食べられないとき、お煎餅だけでお昼を済まします。そんな時ジャジャに説明をするのが難しいのです。お煎餅と果物だけのご飯は、今までジャジャに食べさせたことがありませんが、最近はそんな「メニュー」が入ってしまいました。
 ジャジャ、ママと一緒にもうすこし頑張りましょうね。

 昨日から辛いもの食べてないので、ママはお腹の調子がよくなりました。
 つわりが始まり、毎日漬物と辛いものばかり食べ、便秘になり、夜になると、お腹が痛くなっていました。
 今日、昼も夜もサラダをたくさん食べたので、寝る前にお腹は平気でした。
 しかし、味の薄いものを食べたら、ご飯はなかなか進まないので、夜になると、お腹が空いてたまりません。昨日も今日も、深夜に起きてご飯を食べました。
 お腹の赤ちゃんが毎日栄養をとっていると思い、夜でも遠慮なく食べてしまいます。そのうち太ってくるかなと思っています。
 
[PR]
by chinamama377 | 2007-12-30 22:06 | 育児日記