★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1313)母娘の喧嘩

               育児(1313)母娘の喧嘩

  今朝、ジャジャは咳が出たので、パパに病院に連れて行ってもらいました。
  たいしたことがありませんが、先生は、
  「たくさん寝かせて」と言ったようです。
  実は最近のジャジャは朝いつも咳をしています。怖い咳ではないですが、ママから聞いたらそれは雷みたいなものです。でも、その後一日元気に過ごしていますので、病院にはあまり連れて行きたくなかった。
  ママの生活リズムが乱れていて、ジャジャにも影響を与えてしまったのかなと思っています。外出できないので、昼は寝すぎて、夜は眠れなくなることがよくあります。また、何か食べたら胸焼けしてしまい、寝たり起きたりして、ジャジャとパパの邪魔にもなっていると思います。
  今日は、幼稚園を休ませて、ゆっくり遊んであげました。実はママもジャジャのストレスに気がつきました。昨日、ママとジャジャとこう約束しましたーー
  「これから、日曜日になると、ジャジャは赤ちゃんに戻ってもいいですよ、ママのあまえんぼうになってね。」と。
  三ヶ月近く、ママはジャジャのお弁当しっかり作れなかったし、週末もピアノ以外どこにも出かけられなかったし、パパの休みの日もママの世話でジャジャをほっといている・・・・・・ジャジャはママのペースで我慢していて、ついでに体調がくずれてしまいました。
  今日、ご飯を食べた後、ママはジャジャと昼寝をしようとしました。でも、ジャジャはママのお鼻を触ったり、ママの顔にキスしたりして、なかなか寝てくれません。
  ママはつい怒ってしまい、
 「もうねんねしなさい!病院の先生はたくさん寝んねしたら風邪が早く治るって言ったでしょう!!!」
 ジャジャは全然ママのことが怖がらなかったーー
 「病院の先生はママが何もしないで毎日寝んねしなさいって言ったでしょう!なんでママは毎日起きるの?」
 「ママは毎日家のことをしないとだめでしょう、ジャジャのお弁当も作らないとだめでしょう?」
 「いつもジャジャに任せてって言ったじゃない?なんでジャジャに任せないの?」
 ・・・・・・
 ママは必死に我慢してもつい笑ってしまいました。
 喧嘩した後、ジャジャはすぐ寝てしまいました。でも、ママは可愛い娘の寝顔をみて、どうしても眠れなかった。
 ジャジャは心も体と同時に成長しています。
[PR]
by chinamama377 | 2008-03-03 23:39 | 育児日記