★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1349)ママからの手紙

            育児(1349)ママからの手紙
                      20080410(木) 雨


「ジャジャへ

  おはようございます!

  昨日、幼稚園でいろんな楽しいことをしましたね!新しい友達ができて、よかったですね!

  昨日、寝る前に、ママと一緒に絵本を読んでくれてありがとう!しょうじきなきこりさんとよくばりなきこりさんの話、面白かったね。
  ママは、自分のお金で金のおのを買ったほうが一番いいと思っています。ぼろぼろなおのを使う人がいますけど、誰もぼろぼろなおのがすきではないでしょう。
  とにかく、うそをついて女神さまのおのを騙し取ることは、よくないですね。

  話が変わりますが、今、ママは すこし元気になりました!やっとジャジャと一緒にお散歩したり、買い物したり、絵本を読んだりすることができました!
  ジャジャも嬉しいでしょうか。

  これから、いろんな楽しいことをしましょうね!いろんな絵本を読みましょうね!

  ママも赤ちゃんも、ジャジャの曲をたくさん聴きたいなと思っています。
  よろしくね。


                            ママ   より

                                20080410」


  昨日からママは久しぶりにジャジャに手紙を書きました。朝御飯を食べる前に、パパママはジャジャの「朗読」を聞くのが何よりの楽しみです。気分を考え、ママは朝20分ぐらい早く起き、ジャジャにその日の手紙を書くことにするつもりです。
  もう年長に上がったので、これからの手紙は、漢字をすこしずつ使い、その上にかなを載せると思っています。最初は読むだけですが、そのうちジャジャはきっと漢字に興味を持つようになると思います。
  小学校一年生向けの雑誌を読んでみたら、六年間覚える必要な漢字は1006個しかないそうです。とんでもないと思いました。小学校時代は、記憶に無限の可能性があり、漢字は2000個でも無理なく覚えられるではないかと思っています。
  でも、ジャジャには、中国の漢字と日本の漢字とも覚えてほしいので、プレッシャーをかけないように、自然に誘導していきたいと思っています。何より、漢字勉強の楽しさと面白さを、味わってもらいたいと思っています。 
  雨の日なので、手紙の最後に、傘としずくちゃんを描きました。傘の柄は桜の花です。今まで、ママは何時も手紙の冒頭にジャジャの似顔(全然似てないけど)、署名のそばにママの似顔を描いていましたが、今日からは変わりました。
 ジャジャは年長さんになったからです。ママはこの年では、すでに小学校の一年生になったのです。
  
[PR]
by chinamama377 | 2008-04-10 16:59 | 育児日記