★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1350)新学期4日目

                 育児(1350)新学期4日目
                       20080411(土)  晴

  4月8日ーー
  パパも一緒に行きました。始業式だったけど、みんな入園式の気分でした。クラス集合写真も撮りました。
  ジャジャは青いバッチをもらい、大喜びでした。午後も寝るまでずっとつけていました。
  晩ご飯のとき大人しく食べてくれなかったのでママは怒りました、
  「青いバッチを先生に返して、年少に戻りましょう。」と。
  ジャジャは大泣きし、パパもママのこと「酷い」と言いました。

  4月9日ーー
  年少年中の入園式でした。朝パパも一緒に園まで送りましたが、ママは残してママ友達と一緒に大学の喫茶店でお茶を飲みに行きました。一時間ですぐお迎えなので、ママたちはみんな帰らなかった。
  考えてみたら、ママは冬休み以来初めて外でゆっくりお茶を飲んだのです。もう体が回復できた印です。
  今日、ジャジャに普通の服を着せましたが、晩ご飯のときこういわれました、
  「ママ、ジャジャもおしゃれだけど、お友達みんな可愛い子ばかりですよ。」と。
  ジャジャも可愛い服を持っていますけど、一日着てすぐクリーニングやに出さないとだめなので、今日ママは着せなかった。
  夜パパに言ったら、また言われました、
  「すぐ小さくなるから、着せてもいいじゃないの?なんのために買ってきたの?」と。
  ママは中国のおばあさんのことを思い出しました。ママの小さい頃、お婆さんはいつも同じことをしていました。今のママのように。
  夜寝る前に、ジャジャは新しいクラスの友達の名前を教えてくれました。写真を撮ったときジャジャの隣に座っていた女の子でした。

  4月10日ーー
  今日から半日保育が始まります。と言っても二時間しかありません。
  またパパに助けてもらい、ジャジャの道具箱やいろんな園で使うものを持っていきました。朝はとっても寒かったので、ママはまた咳をしました。
  今日、お風呂でジャジャに中国語の「お風呂に入りましょう」を教えました。中国語ですこし会話をしました。
  ジャジャの発音はいつもきれいです。音楽が好きなので外国語も容易に発音できると思っています。これはパパ似です。
  寝る前に、ジャジャに「一日の一番楽しかったこと」を聞きました。
  クラスに入ってから支度することと、出席シールを貼ることでした。
  園生活をずいぶん楽しんでいるじゃないかと思いました。一安心。
  寝る前に、ママに新しい歌を歌ってくれました。女の子の友達が教えてくれた歌だそうです。もう新しい友達ができました。
  「ジャジャ、もう年長さんなので、自分でお友達を作ってね。」と、ママが言い聞かせました。
  
 4月11日ーー
 半日保育でした。
 11時半お迎えに行ったら、ママ友に誘われ、一緒にすし屋に行ってきました。
 ママにとって、半年振りでした。ジャジャもお友達と一緒に食事できて、嬉しかった。
 ママは茶碗蒸しと味噌汁を美味しく食べました。何ヶ月ぶりに和食を美味しく頂きました。生の魚を遠慮して食べなかった。
 ジャジャは嬉しくて騒いでいました。
 家に帰ってきてからジャジャはまたいろんな玩具で遊び始めました。ママは昼寝をしました。ジャジャはママの布団のそばで遊んでくれました。玩具の音がうるさかったけど、ジャジャの動きが聞こえるのでママは安心できました。
  夕方、ジャジャが初めて「お誕生日の歌」を弾きました。ママのお腹の赤ちゃんのために、「ぶんぶんぶん」を弾いてくれました。「コスモス」を上手に弾き、ママの歌が追いつかなかった。
  それからママが洗濯物を畳んだときジャジャは床を掃除してくれました。突然静かになったためママが探しに行ったら、ジャジャは玄関に座って、じぶんの運動靴を皮クリームとティッシュで拭いていました。
  ジャジャの周りはティッシュだらけでした。
  園庭はまだ乾いてなかったため、ジャジャの運動靴はめちゃくちゃ汚れました。でも、自分の靴を拭くのは初めてのことでした。
  年長さんの気分でやっているかなと思いました。
  お風呂に入ったとき、ママはジャジャの運動靴と上履き二足を洗いました。久しぶりにお風呂で洗濯しました。つわりが酷かったとき、お風呂でちっとも動きたくなかったのです。今はもう元気になりました。
 夜「おじや」を作りました。というのは、スペアリブでできたスープでお茶漬けを作りました。栄養満点だと思いましたが、ジャジャがちょっとだけ食べたら眠そうになり、ママに抱っこしてもらい、座ったまま寝てしまいました。
 四日間の疲れがたまっているかなと思っています。8時でした。
[PR]
by chinamama377 | 2008-04-11 20:49 | 育児日記