★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1443)「今冬眠中」

              育児(1443)「今冬眠中」
                   20080713(日) 晴

  昼頃とても暑かったけど、昨日ジャジャと約束したので、無理して出かけました。文房具やにいき、すずらんテープを買うためです。
  文房具やにより、ママの苦手なドーナツの店でお昼を済ませました。ジャジャはずっと行きたかったけど、今日はそんなに食べなかった。ママは渡されたチョコドーナツを見てこういいました、
  「ママはチョコが苦手です、ジャジャが注文したから、自分で終わるまで食べてね。」と。
  すると、ジャジャは上手に返事しました、
  「ママ、赤ちゃんのために食べてね。」と。
  悪知恵がずいぶんついてきたなと思いました。

  帰ってきたのは2時頃でした。横になって休憩していたところ、誰かが電話をかけてきました。
 「ママ、私が出る。」と、娘は急いで電話を取りました。
 「○○ですって言ってね。」と、ママは名乗りを教えてやりました。
 以下はジャジャが電話に向かって話した内容でしたーー

 「はい!・・・○○です。・・・・・・はい、今冬眠中です。」
 そうして、向こうの話は聞こえてなかったけど、ジャジャはすぐ電話をきりましたーー「ママ、知らないおばさんの電話。もうきったよ。」

 昨夜、ジャジャは幼児雑誌の二月号を出して読んだのです。その中に、「冬眠」の話が出てきました。一人でよんだので、ママから「冬眠」という言葉の意味を教えてもらわなかった。後で聞いてみたら、ジャジャはこう返事してくれました、
 「冬眠って、寝るという意味でしょう。」と。

 そういうわけで、ママの休憩を「冬眠中」と言ったのです。
[PR]
by chinamama377 | 2008-07-13 19:56 | 育児日記