★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1514-0042)魚を食べた

             育児(1514-0042)魚を食べた
                     20080922(月) 雨~晴

 晩ご飯は煮魚とポテトサラダを出しました。今まで魚はあまり食べなかったジャジャは、今日たくさん食べてくれました。
 この前、保育園で魚を全部食べたと、ジャジャが言ったけれども、ママはあまり信じなかった。今日、ちょっとびっくりしました。
 今日、保育園から帰る前に、先生に「じゃ、朝って会おうね。」と言いました。もう休みの日を念に入れて覚えているようです。
 ピーマンもトマトも、最近普通に食べるようになりました。保育園のお友達の影響を受けたかもしれません、顔までいつもにこにこし、温かい表情が出ました。
 毎日昼寝をしているので、夜はなかなか静かに寝てくれません。でも、寝ていたら、周りどんなにうるさくても起きません。これは助かりました。トト君は夜お腹すいて泣いちゃうかもしれません。そんなときジャジャのことを心配しなくてよいことは、気が楽です。
 今日、トランポリンをリビングにもって来ました。子供たちの遊び場を作ると思っています。ジャジャは狭いところで五年間を過ごしましたが、トト君には広い遊び場で幼年時代を過ごさせたいと思っています。ジャジャはトランポリンでいっぱいジャンプしました。今夜は早くねてくれるかなと思っています。
 今日、もう一つ大きなことがありましたーージャジャは初めて一人でシャワーを浴びました。頭も自分でシャンプをかけて洗いました。ママはトト君を抱っこして浴室の外で待ってあげました。
 ジャジャ、よく頑張りましたね。

 トト君に今日二枚の服を着せました。昼寝からおきたトト君は、背中が汗一杯でした。
 朝、トト君に左足に先に靴下を履かせましたが、右足の指たちが可愛く動いていたのを見て、左足の靴下を脱がせました。まだそんなに寒くないので、しばらくは裸足をさせましょう。
 昼間、トト君が飲んだミルクの量がみんな150CC~160CCでした。しかも三時間ごと飲んだ量でした。夜は200CCにしようかなと思っています。200なら長持ちしてパパママもすこし長く寝られると思っています。もう一ヶ月以上寝不足が続いています。パパもママも疲れました。この前、パパがこう言っていましたーー
 「今日ご飯を食べる時間がなくて一日ハンバーガーばっかり、唇が痛くなった。」と。
 唇が痛くなったのは、ストレスから来たのです。ハンバーガーではなかったと思います。パパは夜いつもトト君に積極的にミルクを飲ませているし、早起きの習慣が変わっていませんので、寝不足ではないかと思っています。疲れがたまって、ストレスが唇に来たと思っています。
 トト君、早く大きくなってね。
[PR]
by chinamama377 | 2008-09-22 19:26 | 育児日記