★育児日記★


by CHINAMAMA377

育児(1528-0056)雨の日

             育児(1528-0056)雨の日
                     20081006(月) 雨 

 今日は月曜日です。朝敷き布団カバーやパジャマなど持ってジャジャを保育園に送りました。今まで月曜日は全部パパが送っていたので、ママはジャジャの布団番号が分からなくて困っていました。
 持っていったお昼寝のタオルはもう要りません。今日から毛布をかけてお昼ねするそうです。
 今日も9時すぎて保育園につきました。実は昨夜ジャジャもトト君も良く寝てくれました。でも、パパはパソコンを見ていたし、ママはジャジャの平仮名練習用紙をまとめ、コピーしていて、二人とも1時過ぎてから寝ました。そしてトト君は5時頃ミルクを飲みました・・・今朝ママは8前まで寝てしまい、起きて急いでジャジャに食事を出して、それから保育園に送りました。雨なのでレインコートまで着ました。
 パパは九時に起きました。トト君も。
 保育園に行く前にママはおにぎり6個も作ってテーブルに置きました。かえって急いで一つ食べました。それからトト君がミルクを飲んだあと、ママはまたおにぎり一つ食べました。お昼もおにぎりでした。
 最近国から持ってきたジャスミン茶ばかり飲んでいます。コップは特大サイズです。
 
e0110319_13335419.jpg

 今日からジャジャのピアノレッスンが復活しました。パパが間に合わなかったため、ママがトトを抱っこしてジャジャを教室に送りました。ジャジャは相変わらずマイペースで習っていましたが、先生はまじめな方です。
 教材を四冊ももらいました。
 お腹が大きかったとき、いつも「赤ちゃんがお姉さんのピアノを聞きたいよ」という理由で練習させていました。これからはピアノ練習について、どうやってわがままな娘と対応するか考えなければいけません。
 子育ての難しさを毎日実感しています。

 トト君は昨夜初めて6時間寝てくれました。今日初めてトトを家においてパパがいるから)一人でジャジャを送りました。
 最近トトくんにFUJIO HONNDAさんのピアノ「TELL IT ALL in New York」を聞かせています。おきているときでも寝るときでも聞いてよく、特に雨の日に似合う音色だと思います。ジャジャの赤ちゃん時代よく聞いていたのはKOICHI MATUDAさんのハーモニカでした。聞かせてると言っても、実はママの好みかもしれません。
[PR]
by chinamama377 | 2008-10-06 22:58 | 育児日記