★育児日記★


by CHINAMAMA377

<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

     育児(1026)成田空港
            20070529(火)  晴

  私にとって、成田空港は特別な意味を持つ日本の一箇所です。
  2002年の晩秋娘が生まれました。2003年の秋、父が病気だと聞いて、私は眠れない幾日を過ごした後、もともと飛行機に乗せたくない十ヶ月の娘を連れて、上海経由でふるさとに急いでいました。初めて赤ちゃんを連れて飛行機に乗るので大変不安でした。それゆえ、パパのアドバイスで早めに空港に並びに行きました。
  係員のお姉さんは赤ちゃんをだっこしていた私を見て、すぐ一番前に誘導してくれました。そして、いくつかの席を出して、中から気に入るのを選ばせてくれました。
  ジャジャを抱っこして、むこうにいた父のことが心配していたけど、その時胸が暖かくなり、母親になってよかったな、娘を飛行機に乗せることを決めてよかったなと、いろいろ思いました。 
  国内航空会社の飛行機でしたが、中で働いていた日本人の乗務員が話をかけてくれました、
  「赤ちゃんをベビーベッドに寝かせませんか?」と。
  それまで私は飛行機のなかにベビーベッドがあることさえ知らなかった。
  ベビーベッドは壁にかけられる小さいゆりかごです。ジャジャはまだゼロ歳なのでゆりかごの中に入れたらちょうどよかった。
  おかげさまで私とパパと二時間以上ゆっくり休めました。初めて赤ちゃん連れの帰省でしたが、すこしも難しいとは思わなかった。
  それかれ、私はふるさとで転んでしまい、腕が骨折しました。もともと一週間の帰省期間を40日に伸び、さらに、一ヶ月のあと、一人で赤ちゃんをつれて日本に戻ることになりました。
  同じ上海経由でした。ふるさとからジャジャを背中の座りかごに入れ、背負って飛行機に乗り、また上海の国際空港で乗り換えることになっていました。上海の国際空港で、飛行機が遅れたので、長い列を前にして私はすでに疲れきっていました。
  そんな時、赤ちゃんを連れているので列の前に行ってもいいかなと思いながら、立っていた皆さんに謝りながら列の一番前に着きました。
  しかし、手続きをしていた係員は私を睨んでいました、
  「まだ時間がたっぷりあったのに、なんで列の一番前に来たの?」と。
  「背中が重いので、もう疲れました。」と、私は事実通りに返事しました。
  また睨まれながらパスポートを渡されました。そんな時、私は背中を荷物だと思いました。この荷物さえなければ私はいつまでも後ろで静かに待てますし、そんな無礼に睨まれたこともないでしょうと思いました。母親としての尊厳が見えなくなり、感じなくなりました。
  それからも、毎年一回娘を連れて帰省することになっています。毎年、成田空港と上海空港で感じたことは、それぞれあり、それぞれ違います。
  赤ちゃんだった娘はもう四歳になりました。これから娘は毎年二つの空港でいろいろ見たり聞いたりして、人間社会のいろいろを見習ってきます。  
  これから、中国人出身のママは、娘にどんな質問をされるかなと思っています。
[PR]
by chinamama377 | 2007-05-29 20:51 | 育児日記
             日中博友会第二回イベントについてのアンケート


2007年5月27日、日中博友会第二回イベントの参加者23人の方々新緑の「尻尾」を引っ張りながら、初夏の木漏れ日に足跡を残し、高尾山の頂上まで登って行きました。そして、楽しい一日を過ごした後、高尾山の麓で、日中博友会第二回イベントについてのアンケートを答えていただきました。ご夫婦で一枚のアンケートを真剣に相談しながら答えていただいた方も何組かいらっしゃいました。
  さて、集計の結果は12枚になり、その内容を以下のように公表しますーー

問1 本日は楽しかったですか?
  ① 楽しかった   ② ちょっと残念に思う ③ ②をお答えの方はその理由を記入してください。
答え:★★★★★ ①12名。

問2 イベントを行う日程について、ご都合を聞かせてください。
  ① 平日がよい  ② 休日がよい ③どちらとも大丈夫です
答え:★★★★★。②10名;③2名。

問3 今後、どのようなイベントをご希望ですか?

答え:★★★★★ 
①「餃子会」をご希望の方 4名。               
②「お弁当作り講座」をご希望の方 3名。
③「食事会」をご希望の方 4名。
④「公園へのお出かけ」をご希望の方 5名。
★★★★★野川公園をある方からご紹介頂きました。ありがとうございます。
⑤「日帰り旅行」をご希望の方 7名。
⑥「お泊り旅行(国内)」をご希望の方 7名。
⑦「中国への短期旅行」をご希望の方 3名。
⑧「語学の講座」をご希望の方 3名。

また、アドバイスをして頂いた方もいらっしゃいましたーー
ご提案:
★★★★★「カラオケ大会」をご希望の方 2人。
★★★★★「一品もちよりパーティー」をご希望の方 2人    

  とても参考になりました。ご協力をありがとうございました!
[PR]
by chinamama377 | 2007-05-28 23:16 | 日中博友会関連
日中博友会第二回イベントからのご報告(0)ーー思い出

e0110319_20462642.jpg

[PR]
by chinamama377 | 2007-05-27 21:44 | 日中博友会関連
日中博友会第二回イベントからのご報告(1)出 発

e0110319_2182493.jpg

[PR]
by chinamama377 | 2007-05-27 21:08 | 日中博友会関連
日中博友会第二回イベントからのご報告(2)森の中でお弁当

e0110319_20532524.jpg

[PR]
by chinamama377 | 2007-05-27 20:53 | 日中博友会関連
日中博友会第二回イベントからのご報告(3)ーー頑張りや

e0110319_2056526.jpg

[PR]
by chinamama377 | 2007-05-27 20:38 | 日中博友会関連
日中博友会第二回イベントからのご報告(4)頂上で一休み

e0110319_22143859.jpg

[PR]
by chinamama377 | 2007-05-27 20:30 | 日中博友会関連
日中博友会第二回イベントからのご報告(6)

e0110319_22181676.jpg

[PR]
by chinamama377 | 2007-05-27 20:06 | 日中博友会関連

2 餃 子

2 焼き餃子  20070525

e0110319_20191614.jpg
 今日、初めての手作り餃子を焼いてみましたが、ジャジャは餃子に目もくれなかった。
「食べられません。」と、ジャジャが言いました。
 今までジャジャに出したのは水餃子でした。きれいな焦げ目がついている焼き餃子を家で一度も見たことがないため、ジャジャは食べてくれなかった。
 手作りの餃子は皮が厚いので焼けないと勝手に思っていましたが、実は簡単に焼けます。写真の餃子は冷凍のを焼き始めましたが、こんなにきれいに焼けました。
  やったと思いました。
 これから水餃子ばかりではなく、焼き餃子もすこしずつ食べさせたいと思っています。ジャジャはきっと見慣れたら食べてくれると思います。
  頑張ります。
[PR]
by chinamama377 | 2007-05-25 20:19 | 我が家の食卓
      育児(1021)「あな雲じゃない!」
            20070524(木) 晴

  今日はリトミックの日です。
  手作りカレンダーの絵は、雨に蛙さんでした。
  先生からA4サイズの灰色の画用紙をもらい、半分に折り、上の半分に絵を描くことになっていました。
  「雨を描いてください。」と、先生が言いましたが、ジャジャはすぐママにこう聞きました、
  「ママ、あまぐもを描いてもいい?」と。
  「いいよ、あなぐもを描いてもいいよ。」と、ママはジャジャの発想に賛成しましたが、日本語の「あまぐも」を正しく発音できなかった。
  すると、ジャジャは、
  「違う!あなぐもじゃない!あまぐもです!」と。
  ママの負けでした。
  最近このような場面はよくあります。訂正してもらうのは嬉しいですが、その態度は最悪です。まだ4歳なのに、ママに対してそんなでっかい態度を取るなんて、一体なんなんでしょうか?!
  ジャジャには、中国語を習ってもらいたいなと思っています。
  違う言葉を習うことで、視野が広がり、人や物事に対する態度も変わるかもしれません。ジャジャにも、ママの大変さを味わってもらいたいなと思っています。
[PR]
by chinamama377 | 2007-05-24 21:34 | 育児日記