★育児日記★


by CHINAMAMA377

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

        育児(1129)「土方子」
             20070831(金)

 今日、鼻声で中国にいる友達と話をしました。
 「こんなときの風邪は、生姜湯に赤い砂糖を入れて飲めば、体が温かくなり、風邪も早く治るよ。」と、友達は地元の処方を教えてくれました。
 ジャジャのママの小さい頃、風邪を引いても学校を休むことなく、いつものように行っていました。病院にも行くことなく、いつもおばあちゃんが作った生姜湯を飲んで治りました。でも、中学校から学校に泊まり、それからずっと故郷から離れて生活してきましたので、薬ばかり飲んでいて、そんな地味な処方はもう忘れました。
 友達の話を聞いて、早速作ってみました。新鮮な生姜がなかったため、中国からもってきた生姜の粉を使ってみました。その粉の説明を見てみたら、第三条目こう書いてありますーー
 「外感风寒,头疼发热或淋雨受凉,寒冷腹痛等,可用本品加红糖,以开水冲服,效果极佳。」
 昼頃一度飲んで、また夜寝る前にもう一度飲みました。夜飲んだら、また故郷の諺を思い出しました、
 「早吃生姜赛参汤,晚吃生姜犹砒霜! 」
 困ってしまいました。
[PR]
by chinamama377 | 2007-08-31 23:30 | 育児日記
                     ジャジャの夏休み(7)ーー成田駅 070828夜

e0110319_19183122.jpg
                        
                             
            
[PR]
by chinamama377 | 2007-08-31 19:46 | 美好時刻美麗時光
ジャジャの夏休み(6)ーー頑張りや 070823

e0110319_1985139.jpg

                       (一列目で、
                       左から
                       二人目は
                       ジャジャです)
[PR]
by chinamama377 | 2007-08-31 19:37 | 美好時刻美麗時光
           ジャジャの夏休み(5)ーーお二人と犬 070811

e0110319_1954465.jpg
[PR]
by chinamama377 | 2007-08-31 19:27 | 美好時刻美麗時光
ジャジャの夏休み(4)ーー玉蜀黍採り

e0110319_1961490.jpg
[PR]
by chinamama377 | 2007-08-31 19:25 | 美好時刻美麗時光
ジャジャの夏休み(3)ーーパパと太鼓 (070721 合肥市で)

e0110319_1915710.jpg
[PR]
by chinamama377 | 2007-08-31 19:06 | 美好時刻美麗時光
           ジャジャの夏休み(2)ーーピーマンを採る

e0110319_190451.jpg
[PR]
by chinamama377 | 2007-08-31 19:02 | 美好時刻美麗時光
ジャジャの夏休み(1)ーー中国行きの飛行機の中で 2007・07・17

e0110319_18582788.jpg
[PR]
by chinamama377 | 2007-08-31 18:58 | 美好時刻美麗時光
       育児(1125)上海駅での出来事
             20070827(月) 

 午前中から出発の列車があるので、ジャジャと一緒に列車で上海に行くことにしました。中国のお爺さんお婆さんも見送りに来ました。
 列車が出発したと同時に、ママはジャジャと折り紙を始めました。ママの苦手な遊びですが、ジャジャにいろいろ聞かれ、頑張って本の説明を読んだり、折ったりして、結局、ママもきれいな百合を作ることができました。
 ママの小さい頃、折り紙をしたことがありません。あんなにきれいな折り紙も見たこともありません。というわけで、ジャジャが幼稚園で習ったことは、ママは何も分かりませんし、何も手伝うことができません。もうこうな年なので、もしジャジャに何かを教えたいとしたら、ママは何倍の力を入れて前もって勉強しないとだめなんです。
 ジャジャにとっては、ママのことは不思議でたまらないでしょうね。
 昼過ぎたら、ジャジャは寝てしまいました。ジャジャの身長はまだ110センチになってないので、チケットを買わなくてもかまいませんが、昼寝のことを考え、ママは半額のチケットを買っておきました。これで、ジャジャは自分の席をもち、遊んだり寝たりすることができます。
 午前中9:12出発、午後16:00上海に着きました。その間ジャジャは二時間半ぐらいぐっすり寝ました。
 上海駅から出たとき、ある知らないお母さんは小さい女の子のとつなぎ、改札口の内側にたって、とても困ったような顔をしていました。
 見てみたら、女の子にチケットを買ってなかったので、駅員にとめられ、ひどくしかられたようでした。
 ジャジャのママは考えもせず、ジャジャの分のチケットをあのお母さんに渡しました、
 「これで出られると思います、子供のチケットだから半額ですよ。」と。
 でも、他の駅員はジャジャのママがチケットを渡したところを見てしまったので、改札口の駅員に報告しました。
 ジャジャを連れて外に出た後、男性の駅員が追いかけてきて、ジャジャとママを止めました、
 「あなたたちの切符は?見せて。」と。
 ママは大人の切符を見せました。
 「子供の切符は?」
 「うちの娘はまだ110センチになってないので、切符は要りません。」と、ジャジャのママがはっきり答えました。
 「そうだったら、一度身長を測らせてもらおう!ついてこい!」と、男性の駅員が言いました。
 ジャジャを連れてもう一度改札口に入りました。結果として、ジャジャとママはお金を払わないで駅を出ました。
 ママはなんでそんなことをしたのでしょうか?
 あのお母さんは本当に貧乏で切符が買えないことはないかもしれませんが、子供の前でお母さんをあんなにしかることをやめてほしかったのです。
[PR]
by chinamama377 | 2007-08-27 22:28 | 育児日記

       育児(1124)「ヘルメットをかぶれば?」
             20070826(日) hefei

 夕方、ローラーブレードに行ったとき、ママの友達蓮ちゃんが同伴してくれました。
 ジャジャを蓮ちゃんに任せ、ママは一人でタクシーの助手席に座りました。よく考えてみたら、ジャジャが生まれてから、ママが助手席に座ったのは初めてです。
 でも、助手席に憧れたジャジャはママが座っているのを見て、いろいろききました。

 「ママ、なんで一人で前の席に座ったの?」
 「ママは大人だから、子供は前に座ってはだめですよ。」
 「なんでだめなの?」
 「もし事故があったら、子供が怪我してしまうから。」
 「事故ってな~に?」
 「たとえば、このタクシーが他の車とぶつかったら、ガラスが割ってしまって、子供のお目目や顔が怪我するかもしれません。」
 「大人は怪我しないの?」
 「大人も怪我するかもしれませんけど、大人は子供を守りたいから、後ろに座らせるの。」
 「じゃ、子供はヘルメットをかぶれば前に座ってもいい?」
 「・・・・・・」
 
[PR]
by chinamama377 | 2007-08-26 23:26 | 育児日記