★育児日記★


by CHINAMAMA377

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

            育児(1158)ワンピースをやり直し
                   20070930(日) 曇

 
 今日は一日出かけなかった。
 ジャジャのワイシャツの袖のゴムを入れ替えたり、パパのズボンのボタンをつけたり、ママのシャツのボタンを入れ替えたりして、大忙しい一日になりました。

 一番わずらわしかったのは、ジャジャのワンピースをやり直したことです。肩の袖口が小さすぎて、ジャジャが着るときとてもきつそうに見えますので、ママはそれを拡大しようとしました。でも、そのため、服の色に合う糸を買わないといけないし、肩の部分なのでとてもきれいに仕上がらないと縫い目が目立つし、大変な作業になります。
 サイズは110センチで、他の部分はみんなぴったりですが、なんで肩の部分だけはそうなっているのでしょうか?ブランド(名前は「り○ご」という)なのでデザイナーがそういうふうに設計するわけではないと思います。
 元の糸を取り除き、余計な部分を一度切ってから、合繊の布用の糸でとても細かく縫い合わせました。
 糸の色とワンピースの色が合っているので、ジャジャに着せたら、そんなに目立たない気がしました。よかった。
 裁縫がすきと言っても、新しい布から物を作るのが楽です。古いもののやり直すには、倍の時間がかかるし、目もとても疲れやすいです。
 中国製はもう世界中に信用されてないようですので、そんなこと、二度とないように祈っています。
[PR]
by chinamama377 | 2007-09-30 22:41 | 育児日記
            育児(1157)カレンダーの色
                   20070929(土) 晴

 朝御飯の時、パパママはカレンダーを見て、スケジュールの話をしていました。ジャジャはずっと黙って聞いていましたが、突然こんな質問をしました、
 「ママ、カレンダーの色はどうしたの?」
 「なんの色?」
 「藍と赤。」
 「それはね、休日の色ですよ。」
 「休日ってなに?」
 「お休みの日です。日曜日と休日は全部赤で、土曜日は全部藍です。なので、青いところと赤いところは、幼稚園は全部行かなくてもいいです。」
 「へえ~」
 幼稚園では、いつも手作りの可愛いカレンダーしか使ってないので、ジャジャはまだ家のカレンダーになれてないようです。でも、これから、ジャジャはすこしずつ覚えていくと思います。

 毎日見ていますが、ジャジャがカレンダーの休日色について、初めて聞いたのです。いつから気がついたのでしょうか。
[PR]
by chinamama377 | 2007-09-29 22:56 | 育児日記
            育児(1156)「線路!」
                   20070928(金) 晴

 今日、幼稚園から幼児向けの月刊誌を持って帰りました。福音館の「ホブノブ」です。
 寝る前に、ジャジャに読み聞かせました。ジャジャの記憶力を試したかったので、ママは意識してゆっくり読んでみました。読み終わったら、ママはジャジャに聞いてみました、
 「ジャジャ、一番前の貨車に誰が乗ってたの?兔かな?」
 「違う、羊さんだよ。」
 「じゃ、二番目は?」
 「犬さん。」
 「三番目は鶏さんでしょう?」
 「違う!猫さん。」
 「じゃ、つぎは?」
 「家鴨さんと鶏さん。」
 「最後は馬さんかな。」
 「違うよ、七面鳥!」
 「全部正解です!」
 「じゃ、ママ、車掌車に誰が乗ってるの?」
 「誰かな?誰もいないかもね。」
 「じゃ、ママ、車掌車の後ろに誰が乗ってるの?」
 「線路!」
 「あははあははははははは・・・・・・おもしろい!」

 絵本を読んだら、ジャジャは久しぶりにパズルをやりました。ママも参加して、今日一緒にマリーちゃんのパズルとアンパンマンパズルをやりました。アンパンマンパズルは三枚行方不明でした。
 今日、ママはパズルのやり方をすこし教えてあげました。周りから真ん中へという順番で並べたり、また同じ色のある場所を探したり、キャラクターのお顔や手足などを意識して組み合わせたりして、ジャジャと仲良く遊びました。

 それでも、ジャジャは午後ずっと出かけてなかったせいか、10時までママと遊び、なかなか寝てくれなかった。また、明日は土曜日なので、ジャジャもいつものように緊張してないかもしれませんね。
[PR]
by chinamama377 | 2007-09-28 23:47 | 育児日記
            育児(1155)リトミック
                   20070927(木) 晴

 楽しいリトミックは12月で終わります。今の先生で、後三ヶ月の授業が受けられます。ジャジャには、今の授業を毎回大事にしてもらいたいと思っています。
 今日もいろんな遊びをして、また「こぶたぬきつねこ」の歌も歌いました。ピアノに合わせ、タンパリンをたたきながら進行する練習は前よりすこし難しくなりましたが、ジャジャはちゃんとできていました。いろんな音譜カードを並べ、タンパリンでカード通りにたたく練習もありました。ジャジャは9月はじめ頃よりすこし慣れたようで、正しくできました。そして、ママの希望に応じて、一度ママのためにたたいてくれました。
 ママは音痴ですが、もしジャジャは音楽に興味を持ち、趣味としてずっと習っていきたいなら、ママはずっと応援していくつもりです。でも、ジャジャは活発の子なので、ピアノの練習はちゃんとできるかどうかまだ分かっていません。
 リトミックが終わったら、ピアノ教室を通わせる予定です。どこにするかまだ決まっていません。悩みの種が一つ増えました。

  
[PR]
by chinamama377 | 2007-09-27 23:33 | 育児日記
            育児(1154)知らなかった遊び方
                   20070926(水) 晴

  今日、ジャジャのママはお友達のおうちで、子供の遊び方を習いました。
  一つは、トランプで遊んだのです。数字のあるトランプをすべて裏返しして、中から二枚を取り、一度皆さんに見せ、またもとの状態に戻します。もし同じ数字のトランプ二枚を獲得できたら、その二枚は自分のものになります。最後手に持っているトランプが多いほうは勝ちます。
  トランプの遊び方は国によってさまざまですが、こんな簡単な遊び方は意外に知らなかった。子供と一緒に遊ぶとき、この遊び方はとても面白いと思います。
  
  もう一つは、百人一首のカードで遊んだのです。カードの絵は、概に三種類に分け、「大臣、お姫様、坊主」と読みます。
  遊び方は、トランプと同じ、まず全部のカードを裏返しして、中から人ごとに一枚取るのです。大臣が取れたら、大臣一枚を所有することができます。もしお姫様を取ったら、他にまた五回で五枚を取るチャンスを与えられます。坊主を手にいれてしまったら、手に持っているすべてのカードを還さなければいけません。
  こういう場合、お姫様を手に入れてもあまり喜ぶことができません。というのは、五枚の中から一枚でも坊主が出たら、手に持っているすべてのカードを還さないとだめなんです。
  子供たちは坊主をとってしまい、手に持ったカードを還したとき、とてもつらい経験をしました。そんな時、ルールを守ることの大事さも学べると思います。
  今度また子供たちと一緒に遊びたいと思っています。今日はありがとうございました。
[PR]
by chinamama377 | 2007-09-27 00:18 | 育児日記
            育児(1153)今日のパパ
                   20070925(火) 晴

 今日のパパはにわか雨のように忙しかった(ママの故郷の言い方)。
 朝、ジャジャが幼稚園に行く前に、パパはもう市役所へ出発しました。ママの登録カード期間更新と、健康保険証の再発行をしてもらうためでした。
 ママのビザは今年2月もう期間切れてしまいましたが、6月まで気がつかなかった。それゆえ、7月急いで申請し、在留許可をもらいましたが、市役所へ登録することを忘れ(実は忘れたわけではなく、行く時間がなかった)、今年8月いっぱいで、健康保険証の使用を禁止されてしまいました。
 このような小さくてわずらわしいことは、ママはとても苦手です。
 パパは代わりに行ってくれて、全部解決しました。
 それから、パパは電気やさんに行って、20インチのテレビを選んでくれました。家にあるのはもっと大きかったですが、液晶ではないので、小さいうちには邪魔者です。実は、うちのテレビは、週に一回ぐらいの使用頻度で、別になくてもいいですが、ママはたまには中国に関する番組や週末の映画を見たりするので、やっぱりあったほうがいいと思っています。ジャジャには、テレビを見せたくはありません。テレビ人間をバカにする玩具だと思っています。
 それから、パパは家に帰って簡単な食事を済ませ、また幼稚園にジャジャを迎えに行きました。園庭で遊ばせ、さらに大学の校庭で遊ばせました。
 親子で帰った後、パパはさらにジャジャの要望で出かけ、ジャジャの小さい自転車を「改装」してあげました。
 まずは、電気やでジャジャの自転車の補助輪を外してもらい、スタンドをつけてもらいました。そのスタンドは、ジャジャの憧れでした。
 「ママの自転車と同じ止めたい・・・・・・」と、ジャジャはいつも言っています。今日はジャジャはやっと夢を実現しました。
 さらに、パパはジャジャの要望に応じて、電気を買ってあげました。電気というのは、鍵のところにつけるあれではなく、ハンドルのところにつけ、電池が必要なミニサイズ電気です。手動でつけたり消したりすることができるので、玩具として遊ぶのはけっこう楽しそうです。でも、ジャジャは夜に自転車で外出することはまずないのではないでしょうか?なんで1800円もかかって電気を買わないとだめなのでしょうか?娘を甘やかしすぎるのではないでしょうか?
 今、ジャジャの自転車は、買い物籠以外、全部ママの自転車「そっくり」で、もちろんレベルもママと同様です。

 夜、パパは新しいテレビと古いビデオを再び設定し、古いテレビを電気やに任せました。もちろんお金も払いました。
 今日のパパは本当に頼りになりました。今までこんなに役に立ったのは、一度も・・・・・・

 寝る前に、ジャジャはママとの会話がありました。
 「パパは太くなってもかっこういい。」と、娘からパパへの評判です。でも、娘の言葉に甘えて遠慮なく太らせていくことは、大きな間違いですよ。

 せっかくの休みの日でしたが、ママとジャジャに振り回されてしまい、全然休めなかったね。今日は本当にお疲れ様でした。
 
 (今日は中国の中秋節です。ママはお団子と月餅とお花を買ってきました。23日山北から持ち帰ったススキがあるので、今日は中秋らしい中秋をすごしました。ジャジャに「中国のお月様に、兔が薬をついているよ」と言ったら、ジャジャは、宇宙にはお月様は二つあると勘違いしてしまいました。

  今日、ジャジャは生まれて初めて四つ葉を見つけました。ママも生まれて初めて焼きそばを作りました。

  楽しい一日でした。)
[PR]
by chinamama377 | 2007-09-25 23:52 | 育児日記
            育児(1152)最近のジャジャ
                   20070924(月) 曇

 服はまだ110センチです。ぎりぎりになったものもあれば、まだ十分着られるのもあります。来年春までまだ110センチで大丈夫だと思います。

 秋が来たということで、最近食欲が出たようです。食べる時口癖があります、
 「ジャジャは大きくなりたいから、たくさんたべなきゃ・・・・・・」と。
 聞いてみたら、幼稚園の先生がいつもそう言っているらしいです。
 最近、ママは朝からサラダを出すようにしていますので、ジャジャも朝から胡瓜やトマトなどをパクパク食べるようになりました。納豆も大好きです。
 
 お泊りは今月毎週土曜日おばあさんのおうちにお泊りしています。家に帰ると、規則正しく寝起き、ほとんど無理なく幼稚園に通っています。

 最近のお出かけは、23日山北の「洒水の滝」を見に出かけたのです。お爺さんお婆さんママとジャジャ、四人でした。
 夏から今まで海を見たことがありませんので、最近一度海に連れて行きたいと思っています。

 お勉強といえば、また習字になります。平仮名がちょっと上手に書けるようになりました。上手と言うのは、模範の字を見て書くことです。何も見ないで書くならまだ鏡文字がたくさんでてきます。書道教室に行かせたいですが、ジャジャにプレッシャーをかけてはだめだと思い、まだ迷っています。

 数字は、今20まで数えられます。また、1から100までを覚えようとしていますが、数えるとき、規則はまだ分かってないようです。

 曜日は呼び方だけは覚えてますが、具体的に「今日は何曜日?」といことはまだ十分分かっていません。でも、その日のやることは覚えています。
 「ママ、今日は何曜日?」
 「土曜日ですよ。」
 「じゃ、ばあばのおうちにお泊りにいくね。」
 ・・・・・・
 「ママ、明日は何日ですか?」
 「25日ですよ。」
 「じゃ、お月見しなきゃ・・・・・・」 
 ・・・・・・
 それ以外、火曜日はパパが送り迎え、木曜日はリトミックなども覚えています。今日、「ピアノの先生に行くなら、水曜日と土曜日どっちがいい?」と聞いたら、ジャジャははっきり答えました、
 「土曜日がいい。」と。

 絵が上手になっていませんが、景色や物事へ対するイメージが具体的になり、そして自分なりの手法で表現しています。
 「おうち」という絵を描いたとき、前は煙突しか書いてなかったけど、今は煙突から煙が出ているところも描きました。
 あひるを描くとき、家鴨の親子とも描きます。そして親子二人だけです。ママかパパのどちらがいつもジャジャを見ていますので、ジャジャには三人でいるところが印象に残っていないかもしれません。

 紙や布で「赤ちゃんの服」を作ろうとしています。

 家でのお手伝いが大好きです。最近一人で鋏を持って、ベランダにあるにらを収穫してくれました。ママは台所でどきどきしながら待っていましたが、「無事」に帰ってきたジャジャを見て、ほっとしました。

 おうちごっこがだいすきです。よく幼稚園でお友達とおうちごっこをしているそうです。家でダンボールで作った「おうち」に、いろんなものを運んでいって、「ジャジャのおうち」と命名しました。

 絵本にすごい興味を持っています。前触ってなかった絵本にも手を伸ばし、一人で静かに読むことはしばしばです。しずかになったなと思ったら、だいたい絵本を読んでいます。
 最近、絵本の文字を一生懸命読もうとしているようです。

 お友達が大好きです。遊びの内容もママにすこしずつ教えてくれるようになりました。このまえ、○○ちゃんと一緒にブランコで遊んだとき、ジャジャはのどが渇いたので、○○ちゃんに、
 「このブランコをみてて」と言い、ブランコを見てもらい、一人でお水を飲みに行きました。
 そんなことをやってもいいかなと思いましたが、ジャジャにどう説明するかまだ考えています。いろいろジャジャを説得したくても、簡単に納得してくれないと思い、説得するまえに、その方法をしっかり考えたいと思っています。

  言葉の面でも進歩があります。先生のはなしをちゃんと伝えてくれるようになりました。忘れてないときに限り。

  悪いところといえば、ママと買い物に行った時、なかなか許可をもらえなければ、
  「じゃ、お金を払いに行くよ。」と、勝手にレジに移動しようとします。
  ジャジャの鞄に、コインが入っていますので、そのお金を自由に使ってもいいと思っているようです。
  ジャジャに小遣いを出すかどうかまだ考えています。 
[PR]
by chinamama377 | 2007-09-24 23:30 | 育児日記

10、魚釣りを遊ばせた

 10、魚釣りを遊ばせた

           20070924

 長い間休んでしまいましたので、今回は行く前に、魚釣りを用意しておきました。
 魚でも釣り竿でも、みんな紙で作りました。前は魚をパソコンで印刷したのですが、インクがかかりすぎて無駄だと思いましたが、この前公民館のお話し会で紙魚を見かけ、それをまねしました。
 折り紙で魚の模様を切り取り、子どもたちにその鱗やお目目をクレヨンで描いてもらいます。お描きと魚釣り両方楽しめます。
 今日、皆さんと久しぶりに会って、とても楽しかった。子どもたちも大きくなりました。
 長い夏休み、皆さんはどうすごしたか聞きたかったですが、いつも12時終わったら帰ってしまいます。ジャジャを2時お迎えに行かないとだめなので、皆さんとゆっくり話す時間が作れません。
 しかも、長い夏休みと9月は、ほとんど休んでいました。他の先生には申し訳ない気持ちでいます。
 できる限り頑張りましょう。
[PR]
by chinamama377 | 2007-09-24 22:26 | ボランティアノート
            育児(1151)本物の汽車ぽっぽ
                   20070923(日) 曇

e0110319_20574930.jpg
[PR]
by chinamama377 | 2007-09-23 20:57 | 育児日記
          育児(1150)お話しのポケット
               20070922(土) 晴

e0110319_210599.jpg
[PR]
by chinamama377 | 2007-09-22 19:38 | 育児日記