★育児日記★


by CHINAMAMA377

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

        育児(1140)朝からお芋料理
              20070912(水) 雨

 最近、朝からジャジャに薩摩芋を出すことにしています。
 夜ご飯をセットしたとき、生の薩摩芋をお米と一緒に入れておきます。朝起きたら、芋もご飯も同時にできます。
 その芋を熱いうちに取り出し、バターや砂糖と入れて混ぜます。おかずとしても、主食としても美味しく食べられます。
 ジャジャもパパも美味しく食べてくれます。
 便秘がちの子供には、朝のお芋料理はとてもいいかもしれません。お弁当にはご飯を炊かないとだめなので、芋をご飯を同時に出来上がるので、とても楽です。水で茹でたのより美味しいと思っています。
 そんなお芋をお弁当に入れる日本のお母さんもいますが、ジャジャのママはいも料理を暖かいうちに食べさせたいので、お弁当には入れません。
 中国人の考え方では、芋は暖かいうちに食べるものです。ジャジャのママは古っぽい者なので、まだ古い考え方から脱出できてません。
 ふふふ・・・・・・
 
[PR]
by chinamama377 | 2007-09-12 23:22 | 育児日記
        育児(1138)「常 識」
              20070910(月) 雨

 昨夜、遅くまで眠れなくて、いっそのこと起きて中国語の雑誌を読んでみました。偶然にも、こんな小さい語りに出会いましたーー
 「ある精神病患者が病院から逃げ出しました。人に見破られないように、その患者はある真理を口にすることにしました。その真理とは、
 地球は丸いんだ!地球は丸いんだ!というのでした。
 その患者はすぐ精神病院に追い返されました。
 地球は確かに丸いんですが、常識を繰り返しているのは、常識外れることになります・・・・・・」
 なるほどと思いました。

 近頃、学校の教育や子育てについて、あるスローガンがよく使われています。そのスローガンとは、
 「早寝、早起き、朝御飯」というのです。
[PR]
by chinamama377 | 2007-09-10 23:53 | 育児日記
        育児(1134)「私の顔に何もな~い!」
             20070906(木) 雨

 一日雨でした。
 今日、友達の車に乗せてもらい、リトミックに行ってきました。(ジャジャはあまり大人しくお勉強してなかった。)
 車の中で、ジャジャはお友達といろんな話をしました。
 「うちのパパはね、ここに髪の毛があるよ。」と、ジャジャは胸のところを指しながら、お友達に話をしていました。
 最近、ジャジャは大人をよく観察するようになりました。ママとパパの脇に「髪の毛」が生えているのに気がついたし、女の子が大きくなったら胸が「山になる」ことにも気がついたようです。しかも、ジャジャは自分が大きくなったら首に「○」が出てくるのを信じています。
 パパの首に「○」が出ているので、それは力持ちの象徴だと、ジャジャが思っているようです。
 
 そうして、車が走っていたとき、お友達はジャジャの顔にあるほくろに気がつきました、
 「これはなに?」と。
 「これはほくろですよ。ジャジャのパパにもここにほくろがある。」と、ママはジャジャの代わりに返事しました。
 すると、お友達は自分のママを指差してこういいました、
 「私の顔に何もな~い!ママはいっぱいあるよ!」と。
 ママたちは年を取っていますので、顔にしみやらほくろやらいろいろ出てきました。子供たちの顔は、その瞳と同じ、いつも純粋で可愛いのです。
 
 子育てをいっぱい楽しみましょうね。
  
[PR]
by chinamama377 | 2007-09-06 22:11 | 育児日記
        育児(1132)お手伝い
             20070904(火) 晴

 今日は火曜日ですが、パパもママも仕事を休み、一日家で休んでいました。ジャジャは半日保育でした。
 お昼の後、パパの顔色が酷いのに気がつきました。聞いてみたら、パパも風邪気味で鼻水が出ています。
 「シャワーをしてお昼寝しなさい。」と、ママがパパに命令しました。
 しかし、ジャジャがいるので、一緒に寝ないと家の中はとても静かになりません。それで、今日家族三人とも長い昼ねをしてしまい、特にママとジャジャは午後6時まで寝てしまいました。 
 実は、とてもよい天気なのでパパは午後ジャジャを連れて江ノ島に行きたかった。

 お昼はぶり焼きにキャベツのサラダにしました。晩ご飯は豚肉の炒め物に卵焼きでした。ジャジャがたまごを混ぜてくれました。
 「ママ、塩をしれて。」
 「ママ、にらは?にらも入れて。」
 「ママ、泡が出てきたよ、パパの大好きなビールみたいになったよ。」
 ジャジャはたまごを混ぜるのが大好きです。混ぜるだけではなく、塩を入れることも覚えてしましました。最近、ママがよくジャジャにこういいます、
 「三つのたまごにこのぐらいの塩を入れますね。」と。
 ジャジャはきっとママみたいに料理が好きになるでしょうね。
 にらは、ベランダの鉢に植えているにらです。二束しか植えてないですが、いつもたまご料理やチャーハンに使っています。夏のにらはあまり栄養がありませんが、繊維が多くて便秘がちのジャジャにはちょうどよいのです。
 ジャジャにベランダのにらを取ってもらいたかったですが、鋏を持っていくので、しばらくはまだ任せたくないと思っています。

 最近は、ジャジャに縫いぐるみの服を着脱してもらったり、ものを戻してもらったりしています。お風呂に入る前に、ジャジャは自分の脱いだ服をちゃんと籠か洗濯機に入れてくれます。パパよりはよくできています。
 「片づけしないと、お化けのお婆さんは夜ジャジャの玩具をごみ箱に入れちゃうよ。」と、ママがよく言っています。
 最近、ジャジャはごみ箱からよく自分の工作を見つかるので、ママの話を信じています。

 まだ自ら自主的に片付けることができていませんが、ジャジャはすこしずつ進歩しています。
[PR]
by chinamama377 | 2007-09-04 23:51 | 育児日記
         20070929から

 羽田から上海虹橋空港行きの便が飛び始めます。

 ジャジャのママは、日本在住の中国人にも自分にも「おめでとう」と言いたいぐらい嬉しいです。

 本当におめでとうございます!
[PR]
by chinamama377 | 2007-09-01 16:34 | パスポートとビザ