★育児日記★


by CHINAMAMA377

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

育児(1460)検 診

              育児(1460)検 診
                   20080730(水) 晴 

  今日の検診で赤ちゃんがすでに3400グラムになったことが分かりました。
  ジャジャは病院の機械を見たり、ママのお腹を見たりして、
  「赤ちゃんどんな顔をしてるかな?」と、独り言。そうして、看護婦さんはジャジャの顔を指してこういいました、
  「きっとこの可愛い顔と同じじゃない?」と。
  でも、ジャジャはそう思いません。看護婦さんが行った後、男の子だからきっとパパに似てると、ジャジャがママにこっそり教えました。
  ジャジャから見たら、パパに似てたらきっと格好いい弟でしょう。へへへへへへ・・・・・・ママはそう思いませんよ。
  お昼はジャジャがずっと行きたかったところで食べました。病院のすぐそばの食堂です。でも、大人の料理しかないので、ジャジャはあまり美味しくないビビンバを我慢して食べました。
  それから駅の子供遊び場で一時間遊ばせました。久しぶりでした。
  家に帰ったのは午後の3時半でした。ママもジャジャもつかれ切ってしまったので、二人とも6時まで昼寝をしてしまいました。夜は、12時まで起きていました。
  
  
[PR]
by chinamama377 | 2008-07-30 23:33 | 育児日記

最近の工作など


1、折り紙の鯨に優しそうな笑顔。背中はすずらんテープで作ったしお。
e0110319_19113645.jpg





2、丸いお月様を見て兔を加え、折り紙で想像した情景を作りました。
e0110319_19115791.jpg








3、幼稚園の納涼祭り前作った団扇の絵はこうなっていますーー先生の指導のもとで作ったそうですが、実に上手です。e0110319_191597.jpg

4、 たまたま二三年前録画した「アンパンマン」を見せたら、ジャジャはアンパンマンの絵を描いてくれました。パパから「動きのある絵」だと褒められました。
e0110319_19163956.jpg
[PR]
by chinamama377 | 2008-07-27 19:08 | 美好時刻美麗時光
              育児(1457)ママの腕のかゆみ
                   20080727(日) 曇 

 昨日午前中人形劇につれていき、午後はピアノ教室につれていきました。疲れは確かにたまっていましたが、ほかはなにもなかったと思いました。
 しかし、昨夜寝る前に、両腕がとても痒くて掻かないと我慢できないぐらいでした。ぶつぶつがたくさんでて、両腕が赤くなるまで掻いていました。
 シャワーをして、きれいに拭いたら、保湿剤をたっぷり塗りました。今朝起きたら腕は完全に治りました。
 エアコン病でしょうか?
 エアコンが苦手なママは、今年初めて日本の夏に負けてしまい、エアコンを使うことにしました。ちょっとだけ使ったら腕がこんなに痒くなるとは思わなかった。
 腰の両側の部分も痒い。夏なのに、乾燥しているようです。
 もうすぐ妊娠37週に入ります。赤ちゃんはもういつ生まれてもよいということですが、ママの体にはまだいろんな変化が起きています。肌のトラブルは妊娠して以来初めてのことです。
 ジャジャとは関係ないようですが、書いておき、将来経験としてだれかさんの役にたつかもしれません。

 昨日からジャジャはおばあさんのおうちに泊まりに行き、明日の午後かえる予定です。おかげさまでママは家でゆっくりできました。
 昼前ジャジャから電話があり、午後お爺さんと映画を見に行くそうです。

 あらゆる予兆から見れば近頃赤ちゃんがうまれそうです。今日の夜?それとも明日?赤ちゃんがいつ生まれてもおかしくはないと、ママは毎日どきどきしています。

 赤ちゃんが生まれたらジャジャだけの日記ではなく、毎日二回も日記を書かないとだめです。ママの大仕事になります。
 でも、子育ては大事な思い出を作る仕事だと思い、日記ぐらいは誰にも負けたくないと思っています。
 
[PR]
by chinamama377 | 2008-07-27 12:13 | 育児日記
              育児(1455)「三名です!」
                   20080725(日) 晴

 朝から暑かった。パパが早く起きて、一緒に朝御飯を支度してくれました。

 スペアリブのスープがあったので、ママはおじやを作ることにしました。パパママは美味しくて栄養満点だと思いましたが、ジャジャは興味を示してくれなかった。たっぷり入れた小松菜が気に入らなかったそうです。
 
 それからママは洗濯物を洗い、パパはエアコンを掃除してくれました。エアコンのカバーを外さないとだめなのでパパは困っていました。ママのアドバイスでパパはパソコンでそのメーカーを調べました。「隠れネジ」と言う言葉から、パパはエアコンのネジをみつけ、お掃除ができました。今の時代は本当に便利です。

 赤ちゃんが生まれたら、オムツとか何でもネットで注文するつもりです。ジャジャのとき大変苦労しましたが、今回は買い物ぐらい楽にしたいと思っています。五年前、ジャジャが二三ヶ月のとき、片手でジャジャをだっこし、朝一番オムツを買いに行ったら、薬局の店員さんはすごく心配そうに聞いてきましたーー
 「大丈夫ですか?」と。
 その薬局は、ママが出産で入院していた間オープンしたのです。今でも繁盛しています。でも、二度目の出産後、引越しする予定がありますので、その薬局が使えなくなります。
 五年半の間、本当にお世話になりました。
 
 一日出かけなかったため、夕方ジャジャのアドバイスで出かけました。ジャジャは水中眼鏡がほしかった。今年はあまり一緒に遊んであげれれないため、ジャジャのほしいものはいつも考え、買ってあげたい気持ちはいつもあります。水中眼鏡はあまり使わないけど、買ってしまいました。
 それからジャジャの好きなスパゲティを食べに行きました。レストランに入ったら、店員さんは、
 「二名様ですか?」と聞きました。それに、ママは、
 「はい、二名です。」と返事しました。
 「二名様のご来店です!」
 そんな店員さんの呼び声に対して、ジャジャは大きな声で訂正しました、
 「お腹の中に赤ちゃんがいるから三名です!」と。
 ママは我慢できなくて声を出して笑ってしまいました!店員さんもお客さんも笑いました。
 すっかりお姉さん気分のジャジャでした!
[PR]
by chinamama377 | 2008-07-25 22:13 | 育児日記
              育児(1443)「今冬眠中」
                   20080713(日) 晴

  昼頃とても暑かったけど、昨日ジャジャと約束したので、無理して出かけました。文房具やにいき、すずらんテープを買うためです。
  文房具やにより、ママの苦手なドーナツの店でお昼を済ませました。ジャジャはずっと行きたかったけど、今日はそんなに食べなかった。ママは渡されたチョコドーナツを見てこういいました、
  「ママはチョコが苦手です、ジャジャが注文したから、自分で終わるまで食べてね。」と。
  すると、ジャジャは上手に返事しました、
  「ママ、赤ちゃんのために食べてね。」と。
  悪知恵がずいぶんついてきたなと思いました。

  帰ってきたのは2時頃でした。横になって休憩していたところ、誰かが電話をかけてきました。
 「ママ、私が出る。」と、娘は急いで電話を取りました。
 「○○ですって言ってね。」と、ママは名乗りを教えてやりました。
 以下はジャジャが電話に向かって話した内容でしたーー

 「はい!・・・○○です。・・・・・・はい、今冬眠中です。」
 そうして、向こうの話は聞こえてなかったけど、ジャジャはすぐ電話をきりましたーー「ママ、知らないおばさんの電話。もうきったよ。」

 昨夜、ジャジャは幼児雑誌の二月号を出して読んだのです。その中に、「冬眠」の話が出てきました。一人でよんだので、ママから「冬眠」という言葉の意味を教えてもらわなかった。後で聞いてみたら、ジャジャはこう返事してくれました、
 「冬眠って、寝るという意味でしょう。」と。

 そういうわけで、ママの休憩を「冬眠中」と言ったのです。
[PR]
by chinamama377 | 2008-07-13 19:56 | 育児日記
              育児(1442)「三国志」を見たら
                   20080712(土) 晴

  娘と一緒にテレビを見るのはめったにないことですが、今日は土曜日だと思い、ネットで「三国志」第二部の二回目を見ました。
  ママ途中眠くなり、後半はほとんど見てなかった。しかし、忙しそうな娘のほうを見てみたら、立派な工作をしていたようですーー
  e0110319_19385457.jpg
  古代戦場の旗は将軍の名字を使っていましたが、娘はまだ漢字を習ってないため、自分の知っている数すくない字の中から「百」を選んだのです。この「百」という字は、昨年夏中国に行った時ママの友達のおうちの対連から習ったのです。ちょっとミスがありますが、独学で覚えた五歳の娘だから、そのぐらい許してやりましょうか。
  娘、本当に偉い!

 
  
[PR]
by chinamama377 | 2008-07-12 22:37 | 育児日記